愛媛県支部/平成28年度総会・講演会・懇親会

 12月3日(土)15:00より松山全日空ホテル4F「ダイヤモンドボールルーム」にて標記会が開かれました。関谷栄専務理事の司会の下,山本昌司副会長の開会宣言に引き続き支部同窓会行事のスライドショーをバックに校歌斉唱を行いました。物故会員黙祷の後,松木建二会長の挨拶があり,来賓の本会常任理事の髙橋潤一先生より本部同窓会会務報告,本校歯科保存学講座教授の古澤成博先生より大学近況報告がありました。引き続き愛媛県支部報告,議事に入り指名された宮部英明議長の下,すべて原案通り可決しました。最後に新入会員である新田和敏先生より自己紹介があり,二宮隆副会長の閉会のあいさつで総会は終了となりました。
 短い休憩の後,講演会の始まりです。本日の講演は東京歯科大学歯科保存学講座主任教授古澤成博先生に「難治性根尖性歯周炎の原因とその対処法」という演題でお話し頂きました。ついつい日常診療においては忙しさにかまけてとか,ルーチンワーク化することによって,基本的治療の根本の緩んでるところがあるということを見直すいい機会になる講演でした。明日からやれることも沢山ありましたので,日常診療に変えたいと思います。
 そのあと懇親会は新たに県歯会長,松本歯大校友会愛媛県支部長,奥羽大同窓会愛媛県支部会長,在校生保護者の方々を来賓に迎え,久保田敦先生の司会進行で行われました。恒例のビンゴゲーム,余興などで盛り上がり,ビンゴゲームで最も高価な賞・東歯賞(14位)のディズニーランドペアチケットは兵藤正絹帛先生が獲得されました。その後散会の後も2次会3次会と夜遅くまで飲みあかしていたようです。
 翌日の友好同窓ゴルフコンペは,冷たい雨の中奥道後ゴルフクラブで行われ,午後から雨が強くなる中,3ホールを残して中止となり,前半ハーフの成績で争われ,最年長の佐藤潔先生が最悪のコンディションの中,IN48で優勝されました。寒い中のゴルフ参加本当にお疲れ様でした。

(平成9年卒・矢野 慎二 記)