カテゴリー別アーカイブ: 同窓ニュース

「第47回同窓会主催全国ゴルフ大会(武蔵丘ゴルフコース)」開催(2019年9月23日)《写真ギャラリー》

 9月23日、全国ゴルフ大会が埼玉県・武蔵丘ゴルフコースにおいて開催されました。詳細は同窓会報12月号にてお伝えする予定です。

続きを読む

台風15号・19号および大雨の被災同窓会会員への「お見舞い支援金」の募集のお願い

東京歯科大学同窓会会長 澁谷國男

※2019/11/9更新:「令和元年 大規模災害被害状況(台風15号・19号および大雨) R1.11.8時点」を追加しました。

東京歯科大学同窓会 台風15号および台風19号の被災同窓会会員への「お見舞い支援金」の募集のお願い

 千葉県地域を中心として台風15号により、長期間にわたり停電・断水等が継続し、多大な被害が発生し、現在も、多くの方々が不便をしいられておられます。さらに台風19号および大雨により、全国の広範囲の地域において、河川の氾濫等により、浸水・停電等があるようです。
 現在、千葉県支部の木俣支部長より、「支援金」要請が出ております。
 ライフラインの破損などにより、その間、診療が出来なくなり、さらに診療を再開されても患者さんの来院が大変厳しい地域があるようです。
 今後も、長期にわたる影響も予測されます。

千葉県支部の会員罹災状況(台風15号の被災のみの初期報告)

千葉県支部の会員罹災状況(台風15号の被災のみの初期報告)

千葉県支部の会員罹災状況(台風15号の被災のみの初期報告)


令和元年 大規模災害被害状況(台風15号・19号および大雨) R1.11.8時点

令和元年 大規模災害被害状況(台風15号・19号および大雨) R1.11.8時点

(全国の支部長におかれましては、会員の被災状況を調査・報告していただき、「支援要請」が必要であれば、事務局までご連絡ください。)

 全国の東京歯科大学同窓会会員の皆様に、台風15号・19号および大雨により被災された同窓会会員への「お見舞い支援金」を心よりお願い申し上げます。

 災害時支援金は下記の同窓会の口座にお振込み賜りますよう、お願い申し上げます。
 ご面倒でしょうが、お名前の後ろに支部名または卒年をお入れください。


銀行名: 三菱UFJ銀行 神保町支店(店番:013)
口座番号: (普通)1091555
口座名: サイガイジヒサイカイインシエンキングチ
トウキョウシカダイガクドウソウカイ
カイチョウ シブヤクニオ
災害時被災会員支援金口 東京歯科大学同窓会 会長 澁谷國男
備考: お振込名義の後ろに支部名または卒年をお入れください。

【参考】同窓会会則抜粋
第32条 支部長は,支部会員の本会に対する要望事項その他本会運営の参考となるべき事項を遅滞なく会長に報告するものとする。
2 支部長は,激甚災害により多くの支部会員が被災した場合,本会に罹災状況を報告し,支援を要請することができる。



東京歯科大学水道橋病院 第4回ロビーコンサートのご案内(2019年7月27日(土)14:30~)

東京歯科大学水道橋病院 第4回ロビーコンサートのご案内(2019年7月27日(土)14:30~)

水道橋病院では、当院をより身近に感じていただくために、2017年よりコンサートを開催しております。皆様のご来場をお待ちしております。

東京歯科大学水道橋病院 第4回ロビーコンサート

日時 令和元年(2019年)7月27日(土) 14:00開場・14:30開始
場所 東京歯科大学水道橋病院 1階ロビー
出演 MLS OB BAND
黒川宏之(gt, vo)
宇梶常幸(gt, vo)
細倉基裕(ba, vo)
小関健司(key)
川野壽彦(dr)
萩原 功(dr, vo)

島村 大先生(昭和60年卒)出陣式・街頭演説(2019年7月4日〜8日)《写真ギャラリー》

昭和60年卒 島村大先生の頑張っている写真をいただきました。


参院選が公示され同窓の島村大先生が立候補されました。
出陣式、街頭演説等行われています。

(撮影:昭和60年卒 皆川雅彦)

「第6回 新進会員のつどい」アンケート結果


 今年度の新進会員のつどいは『これが私のスペシャリティ』というテーマのもと開催され,多くの先生方が参加してくださいました。講演会では,大川延也先生(訪問),山本雅通先生(GP),根津 崇先生(矯正)の3名の豪華演者によるご講演があり,質疑応答では盛んな討論もされていました。卒業1年目の先生は,この3名の先生方を知らなかったかもしれません。ただ,歯科医師を続けていれば,必ずどこかでお話を聞く先生方です。後々,あの先生の講演が無料で聞けてただなんて…と思う時が間違いなくあると思います。 続きを読む

2019 TDCアカデミア セミナー ご案内

2019 TDCアカデミア セミナー(TDC卒検セミナー)

東京歯科大学同窓会
2019 TDCアカデミア セミナー

主催:東京歯科大学同窓会
協力:東京歯科大学
日本歯科医師会生涯研修認定

患者さんを幸せにする更なる臨床力の向上を目指して

東京歯科大学同窓会会長 矢﨑 秀昭

会長 矢﨑 秀昭

 歯科医師として最も必要なことは、日々進歩している歯科医学や医療技術を学び、ご自分の患者さんや、地域社会において実践してゆくことです。TDC アカデミアでは、卒直後から自分たちの症例を通じてお互いに研修する卒後研修会を開催しています。生涯を通じて歯科医師としての生き方を様々な世代の方々と共に学び、臨床を楽しみながら、心豊かな人生を過ごすために、毎週のように夜間に開催している卒後研修会にぜひ一度参加してみることをお勧めいたします。
 アカデミアプログラムでは新たに大学連携として、東京歯科大学が文科省より選定された私立大学ブランディング事業の成果の一端を、わかりやすく解説していただくセミナーを企画いたしました。
 そして、新たな知識や高度な医療技術の習得のための臨床セミナーとして、小児の口腔機能や食育、歯科に特化した救急医療、インスツルメント選択と最良の歯周基本治療、注目のMIコンセプトに基づいた修復処置や、著名な講師による最新の審美領域へのインプラント埋入を実習を交えて学ぶセミナーまで、本年度の臨床セミナーは若手からベテランの方まで、ご自分の臨床をさらに進化できるプログラムとなっています。
 医療教養フォーラムでは、超高齢社会が進展する中、医療の形態も変化してきています。歯科医療、歯科医師はどのような役割を果たすべきか? 皆様と共に考えてみたいと思います。

2019 TDCアカデミア 詳細はこちら >>

平成30年度 東京歯科大学同窓会都道府県代表者会・評議員会 開催(平成30年11月18日)《写真ギャラリー》


 11月18日(日)、水道橋校舎新館にて、平成30年度東京歯科大学同窓会都道府県代表者会・評議員会が開催されました。詳細は、会務トピックスおよび同窓会報2019年2月号(第415号)にてお伝えいたしいます。 続きを読む