カテゴリー別アーカイブ: 同窓ニュース

島村 大先生(昭和60年卒)出陣式・街頭演説(2019年7月4日〜8日)

昭和60年卒 島村大先生の頑張っている写真をいただきました。


参院選が公示され同窓の島村大先生が立候補されました。
出陣式、街頭演説等行われています。

(撮影:昭和60年卒 皆川雅彦)

「第6回 新進会員のつどい」アンケート結果


 今年度の新進会員のつどいは『これが私のスペシャリティ』というテーマのもと開催され,多くの先生方が参加してくださいました。講演会では,大川延也先生(訪問),山本雅通先生(GP),根津 崇先生(矯正)の3名の豪華演者によるご講演があり,質疑応答では盛んな討論もされていました。卒業1年目の先生は,この3名の先生方を知らなかったかもしれません。ただ,歯科医師を続けていれば,必ずどこかでお話を聞く先生方です。後々,あの先生の講演が無料で聞けてただなんて…と思う時が間違いなくあると思います。 続きを読む

2019 TDCアカデミア セミナー ご案内

2019 TDCアカデミア セミナー(TDC卒検セミナー)

東京歯科大学同窓会
2019 TDCアカデミア セミナー

主催:東京歯科大学同窓会
協力:東京歯科大学
日本歯科医師会生涯研修認定

患者さんを幸せにする更なる臨床力の向上を目指して

東京歯科大学同窓会会長 矢﨑 秀昭

会長 矢﨑 秀昭

 歯科医師として最も必要なことは、日々進歩している歯科医学や医療技術を学び、ご自分の患者さんや、地域社会において実践してゆくことです。TDC アカデミアでは、卒直後から自分たちの症例を通じてお互いに研修する卒後研修会を開催しています。生涯を通じて歯科医師としての生き方を様々な世代の方々と共に学び、臨床を楽しみながら、心豊かな人生を過ごすために、毎週のように夜間に開催している卒後研修会にぜひ一度参加してみることをお勧めいたします。
 アカデミアプログラムでは新たに大学連携として、東京歯科大学が文科省より選定された私立大学ブランディング事業の成果の一端を、わかりやすく解説していただくセミナーを企画いたしました。
 そして、新たな知識や高度な医療技術の習得のための臨床セミナーとして、小児の口腔機能や食育、歯科に特化した救急医療、インスツルメント選択と最良の歯周基本治療、注目のMIコンセプトに基づいた修復処置や、著名な講師による最新の審美領域へのインプラント埋入を実習を交えて学ぶセミナーまで、本年度の臨床セミナーは若手からベテランの方まで、ご自分の臨床をさらに進化できるプログラムとなっています。
 医療教養フォーラムでは、超高齢社会が進展する中、医療の形態も変化してきています。歯科医療、歯科医師はどのような役割を果たすべきか? 皆様と共に考えてみたいと思います。

2019 TDCアカデミア 詳細はこちら >>

平成30年度 東京歯科大学同窓会都道府県代表者会・評議員会 開催(平成30年11月18日)《写真ギャラリー》


 11月18日(日)、水道橋校舎新館にて、平成30年度東京歯科大学同窓会都道府県代表者会・評議員会が開催されました。詳細は、会務トピックスおよび同窓会報2019年2月号(第415号)にてお伝えいたしいます。 続きを読む

「第6回 新進会員のつどい」開催(2018年11月3日)《写真ギャラリー》

 平成30年11月3日文化の日,母校本館13階講義室において「第6回新進会員のつどい」が開催されました。今年のテーマは「これが私のスペシャリティ」というテーマをもとに,根津 崇先生(H17年卒), 大川延也先生(S52年卒),山本雅通先生(H6年卒)の熱い思いをお話しいただきました。
 今年度はテーマが少し難しいかなと思っていましたが,ふたを開ければどの先生方もとても分かりやすく,そしてなにより先生方の専門分野にとどまらず,今の自分になるまでの成長の過程や,環境など含めて温かいお話しをしてくださいました。 続きを読む

「第46回同窓会主催全国ゴルフ大会(久邇カントリークラブ)」開催(2018年9月13日)《写真ギャラリー》

 9月、秋晴れの素晴らしいゴルフ日和のなか、全国ゴルフ大会が埼玉県久邇カントリークラブにおいて開催されました。詳細は同窓会報12月号にてお伝えする予定です。

参加者 111名(新ペリア・同ネット、年長者上位)
優勝 磯野珠貴
(グロス79・ネット70.6)
平成4年卒 足立支部
準優勝 犬飼和春 昭和47年卒 横浜北部支部
3位 白鳥清人 昭和60年卒 静岡県支部
ベスグロ 海野 智 昭和56年卒 埼玉県支部
山崎真司 平成元年 埼玉県支部
吉崎正洋 平成12年卒 千葉県支部

続きを読む

第46回東京歯科大学同窓会主催全国ゴルフ大会ご案内(2018年9月13日)

第46回同窓会主催全国ゴルフ大会に是非ご参加ください

会長 矢﨑 秀昭

 第46回目となります同窓会主催全国ゴルフ大会は53年前の1964年の東京オリンピックの年に開場し,大変美しい景色とレイアウトで名高い埼玉県の久邇カントリークラブで開催されます。
 長い歴史を持ちます同窓会ゴルフ大会は多くの先輩の方々の努力により,継続して開催され会員の親睦や交流に多大なる貢献をしてまいりました。本年も同窓会ゴルフ委員,協力委員の方々の努力で,皆様が存分にゴルフを楽しめるようにと企画されています。
 腕に覚えのあるシングルプレーヤーの方から,最近ゴルフを始められた方まで十分に楽しめるコースですので,是非多くの会員の方のご参加をお願い申し上げます。このところゴルフをやる若手の会員が少なくなる傾向が見られますが,一日中,診療室にいる歯科医師にとって大自然のなかで出来るゴルフは健康のためにも大変適したスポーツであると思います。
 各地域支部の皆様,クラス会,各講座やクラブのOB会,さらに個人での参加も多いに歓迎いたします。


続きを読む