第2回愛媛若手支援ネットワーク事業
「先輩、診療室を見学させてください」「居酒屋談義」開催

愛媛県支部若手ネットワーク担当
兵藤 正昌(平成11年卒)

 平成26年4月12日,平成3年卒の久保田敦先生にご協力いただき,松山市道後の久保田齒科醫院SANZEインプラントセンターの見学会をさせていただきました。高級旅館を思わせる受付や待合室,最新の歯科設備の数々を見せていただいた上に実際に操作させていただいたり,どんな症例に用いるのかなどの詳しい説明など,先輩の診療所での一般治療からインプラントなどの専門的な治療について簡単にレクチャーしていただき,若手の参加者にとっても本当に有意義な見学会でした。
 その後場所を移動し,これまた敦先輩にご紹介いただいた市内の居酒屋にて,松木建二支部会長をはじめベテランの先生方に加わっていただき,総勢16名で居酒屋談義ということで,今後の事業への参加協力のお願いと,若手支援としてどんなことをしていけばいいか,してほしいかなどいろいろとお話をうかがいながら,和気藹々とお酒を飲みながら先輩,後輩分け隔てなく楽しい時間を過ごすことができました。
 今回のような見学会以外にも実際に診療の見学など諸先輩方にご協力いただいて,日々の臨床に役立ち,若手支援となる事業を計画していきたいと思います。