同窓ニュース」カテゴリーアーカイブ

「第51回同窓会主催全国ゴルフ大会(武蔵丘ゴルフコース)」開催(2023年9月18日)《成績発表・写真ギャラリー》

「第51回同窓会主催全国ゴルフ大会(武蔵丘ゴルフコース)」開催(2023年9月18日)《成績発表・写真ギャラリー》

 2023年9月18日、第51回全国ゴルフ大会が埼玉県・武蔵丘ゴルフコースにおいて開催されました。詳細は同窓会報12月号にてお伝えする予定です。

※成績表を閲覧するには、大会当日配布された【2023 ゴルフ大会参加者専用ID・パスワード】が必要です。

続きを読む

TDC-alumni-koho-admin

2023年8月31日

8月30日午後、昭和60年卒現役参議院議員であり、
本部同窓会特別参与でもあります島村 大会員 急逝の報を受けました。
日本歯科界の大きな損失であり心から哀悼の意を表するものであります。
ご葬儀等については、詳細は以下をご確認ください。

島村 大 先生 訃報


この度は島村大先生のご逝去の報に接し、心からお悔やみ申し上げます。
10月4日に予定していた「第3回渉外委員会フォーラム2023」は開催中止とさせていただきます。
在りし日のお姿を偲びつつ、ご冥福をお祈りいたします。(東京歯科大学同窓会 渉外委員会)


「第51回東京歯科大学同窓会主催全国ゴルフ大会(武蔵丘ゴルフコース)」開催(2023年9月18日)《ご案内・お申し込み》

第51回同窓会主催全国ゴルフ大会ご案内[令和5年9月18日(月・祝)武蔵丘ゴルフコース]

第51回 同窓会主催全国ゴルフ大会に是非ご参加ください

会長 澁谷 國男

 来る9月18日(月・祝),同窓会主催全国ゴルフ大会が開催されます。今回の会場は埼玉県にある武蔵丘ゴルフコースとなります。東京の郊外,交通の便も良く,ゴルフ場として理想的な起伏をもった地形に展開する雄大な18ホールです。1983年開業以来,数々の女子プロゴルフツアーを開催,幾多の名勝負の舞台となり,また,1997年秋にはタイガーウッズが日本で初めてプレーをしたことで話題となりました。武蔵野の豊富な自然林と満々と水をたたえた池が戦略性を高めつつ,フェアウェイの幅はたっぷりとってあるため開放的なゴルフが楽しめます。
 今年は,休日開催であります。敬老の日の開催ですので,地方からの参加の方も予定を立てやすいかと思います。
 経験豊富なシングルプレーヤーの方から最近ゴルフを始められたビギナーまで,東京歯科大学同窓の名のもとに真剣な中にも和気あいあいのプレーをお楽しみください。同期の先生方で誘い合わせてプライベートコンペとしてご参加いただいているケースもあります。お申し出いただければ同じ組に組ませていただくよう考慮させていただきます。
 最近は若手の会員のご参加が減少しており,やや寂しく感じられます。我々の仕事は一日中インドアのため,ともすると心労もたまることがありますが,貴重な休みの一日を仲間とともにアウトドアで思い切りクラブを振り,楽しく語らい,ストレスを発散していただければと思います。
 ゴルフ大会の結果は,当日中にネット上で発表できるように計画しております。スマホ等で確認できると思います。なお,昨年好評だった,プロスポーツカメラマンによる撮影も企画しています。
 ぜひ各支部,クラス会,各講座やクラブのOB 会の皆様,友人同士に声を掛け合い,ご参加いただけますようお願いいたします。


続きを読む

スキー部/4年ぶりのオールデンタル スキー部門の総合優勝ではじまる!(同窓会報432号より)

 2023年3月23日〜26日,群馬県のスノーパーク尾瀬戸倉において4年ぶりに第55回オールデンタルスキー部門(部門主管校:神奈川歯科大学)が開催された。コロナ禍のため中止が続き,1年生で入部した部員が4年生で初めてオールデンタルに出場するという異例の大会となった。開会式には母校スキー部顧問 山下秀一郎先生(パーシャルデンチャー補綴学講座教授)が応援に駆け付けてくださった。アルペンスキーは滑走タイムを争う個人競技であるが,オールデンタルスキー部門では個人の順位にポイントが設けられ,それらを合計したポイントを用いて大学間で競う。 続きを読む

2023 TDCアカデミア セミナー ご案内

東京歯科大学同窓会 2023 TDCアカデミア セミナー プログラム

東京歯科大学同窓会
2023 TDCアカデミア セミナー

主催:東京歯科大学同窓会
協力:東京歯科大学
日本歯科医師会生涯研修認定

ご挨拶

東京歯科大学同窓会会長 澁谷國男

東京歯科大学同窓会会長
澁谷國男

 2016年に同窓会120周年を記念し発足された「TDCアカデミア」は、今年度で8年目を迎えました。適切な学術情報を提供すべく、若手からベテランの先生方に至るまで、幅広いニーズにお応えする様、企画運営を心掛けてまいりました。
 しかしながらこの3年間、厳しい社会情勢を受けて同窓会らしいセミナー開催が行えない状況が続いております。また、コロナ渦にご卒業された先生方が、学生時代に十分な臨床実習を受けることが難しかったとお聞きしております。
 そこで、本年度のプログラムでは、実習型セミナーを若手中心のハンズオンセミナー1本に絞り、他の講演型セミナーについてはWeb配信を併用したハイブリッド型の開催といたしました。そして、臨床の幅を広げることに有効な「卒後研修」勉強会は、平日20時開始に統一しましたので、若い先生方、全国の地方の先生方、更には海外の先生方にも積極的にご参加いただければと思います。
 また、本年度の「医療教養フォーラム」では、17個のSDGs到達目標の1つである「すべての人に健康と福祉を」を紐解き、健康格差について歯科医師がどう取り組むべきかを、皆様と共に考えていきたいと思います。
 先の見えない社会情勢ではございますが、「TDCアカデミア」は、「水道橋の校舎に集い、共に学び合う」という、同窓会の本来の在り方は大切にしていきたいと考えます。年に数回、日進月歩の歯科医学や臨床技術を感じることは、必ずや皆様の日々の診療に反映されることでしょう。多くの先生方にご参加いただけることを切に希望しております。

2023 TDCアカデミア 詳細はこちら >>

「第50回同窓会主催全国ゴルフ大会(よみうりゴルフ倶楽部)」開催(2022年9月15日)《成績発表・写真ギャラリー》

「第50回同窓会主催全国ゴルフ大会(よみうりゴルフ倶楽部)」開催(2022年9月15日)《成績発表・写真ギャラリー》

 2022年9月15日、第50回全国ゴルフ大会が東京都・よみうりゴルフ倶楽部において開催されました。詳細は同窓会報12月号にてお伝えする予定です。

※成績表を閲覧するには、大会当日配布された【ゴルフ大会参加者専用ID・パスワード】が必要です。

続きを読む

2022 TDCアカデミア セミナー ご案内

東京歯科大学同窓会 2022 TDCアカデミア セミナー プログラム

東京歯科大学同窓会
2022 TDCアカデミア セミナー

主催:東京歯科大学同窓会
協力:東京歯科大学
日本歯科医師会生涯研修認定

ご挨拶

東京歯科大学同窓会会長 澁谷國男

東京歯科大学同窓会会長
澁谷國男

 「TDCアカデミア」は、2016年に同窓会120周年を記念し発足され、今年度で7年目を迎えました。「卒後研修」「臨床セミナー」「医療教養」の3本柱のもと、卒後直後の方、ある程度臨床経験を積まれた方、より高度な臨床を目指している方など、それぞれのニーズに適応した生涯研修の場として、先生方にご活用いただいております。
 この2年間、昨今の社会情勢を受けて本来のセミナー開催が行えない状況が続いてまいりました。その中で、Web配信を利用したセミナーを開催しその結果、利点も生まれてきております。特に、「卒後研修」の勉強会では様々な地域からの参加があり、遠くはアメリカ・ボストンからの参加も見られました。「臨床セミナー」におきましても、地方からの参加が約半数を占めている状況です。それを受けて、本年度の「医療教養フォーラム」はWeb開催を予定しております。オンラインによるセミナー開催は新たな時代の潮流であり、今後も必要なツールとして活用していく所存です。
 しかしながら、「水道橋の校舎に集い、共に学び合う」という、同窓会の本来の在り方は大切にしていきたいと考えます。年に数回、母校の門をくぐり日進月歩の歯科医学や臨床技術を感じることは、必ずや皆様の日々の診療に反映されることでしょう。多くの先生方にご参加いただけることを切に希望しております。

2022 TDCアカデミア 詳細はこちら >>

<続報>母校と慶應義塾大学統合および法人の合併協議について

 昨年11月26日に発表された標記内容について、本年11月25日午後、新たな発表がございましたので、お知らせいたします。

 今のところ本資料が全てでございます。ご理解ください。

東京歯科大学の歯学部の慶應義塾大学への統合および
法人の合併についての協議の状況に関するお知らせ(東京歯科大学Webサイトより)


令和3年度同窓会オリエンテーション(水道橋病院臨床研修歯科医修了式にて)(2021年3月16日)

  コロナ禍で様々な制限の中,早1年あまり経っています。例年であれば,卒業生や臨床研修歯科医修了者に対して,大学のご配慮のもと同窓会オリエンテーションが開催されていますが,昨年はすべて中止となりました。今年も,卒業生・市川病院・千葉歯科医療センターでは同窓会オリエンテーションは中止となり,申込書や住所変更届等の書類を記入してもらうのみでした。そのような折,水道橋病院では3月16日に臨床研修歯科医修了式が開催されました。 続きを読む