バスケットボール部/OB・OG会総会

 平成29年7月16日(日)19時より,飯田橋ホテルメトロポリタンエドモンドにおいてバスケットボール部OB・OG会総会が開催されました。
OB会幹事・髙野智史先生(平18卒)の司会のもと,まず現役男子部・女子部主将より昨年度やここ最近の成績および今年度行われる歯学体についての報告がありました。男女ともに,今年の春から中村光博先生(元本学教養科目体育学教授)にコーチをお願いし,歯学体優勝を目指して日々練習に取り組んでいるとのことでした。次いで,野田 修先生(昭53卒)より,昨年度,富山県で開催された歯学体での激励会についての報告がありました。「激励会にはプロバスケットボールBリーグ1部中地区所属の地元チーム・富山グラウジーズの水戸健史・田中健介両選手にも参加して頂き,現役部員の良い刺激になった。今年度の歯学体は岡山県で開催されるので,またこのような会を開いて頂き,応援していきたい。」とのお話を頂きました。
次に,「現役部員への支援」について協議されました。現在,現役部員は,平日は都内の体育館を借り,土曜日は稲毛の体育館に移動して練習を行っており,体育館使用料や交通費を部員が自己負担している現状についてOB会からの援助が提案され,了承されました。協議終了後は懇親会にうつり,黒澤祐一先生(昭51卒)の乾杯のご発声のもと宴会が始まり,OBの先生方や現役部員は楽しい会話の中,親睦を深めました。
最後に,OB会長の村田憲一郎先生(昭50卒)から,「今後は,現役部員の士気向上のためプロバスケットボール選手の試合を観戦する機会を設けたい。」という提案を頂き,中締めとなりました。
このように,バスケットボール部OB・OG会では様々な形で現役部員を支援していきたいと考えています。今後もOB・OGの先生方には引き続きご協力をお願い致します。また,OB・OG総会への出席者が年々減少傾向にあります。ご多忙とは存じますが,同年代等でお誘い合わせの上,是非多くの先生方にご出席頂ければと思います。

(平成25年卒 井戸川 香代,平成27年卒 秋葉 知里 記)