杖痕クラブ/平成24年度定期総会報告

 梅雨明け早い今年,紫陽花の花が輝く,箱根強羅・静峰閣照本にて,7月6日開催。照本は,箱根でも珍しい種類の温泉が出て,透明な単純泉とにごり湯の硫酸温泉が楽しめる宿としても有名で,遠方より出席して頂いた部員も,湯を楽しんで頂けました。毎年7月に開催される総会の為,クラブ員は全国より集合します。北は福島より加藤喜代次先生。南は熊本より御婦人同伴された福嶋修治先生です。

 現在クラブ会員81名のうち24名が出席。本多会長の挨拶に始まり,山口勝康先生を議長として,総会を開催しました。24年度の事業報告,25年度の事業計画の承認が行われました。山岳部OBとしては,現役学生の援助他,会員名簿の発行,253号になる杖痕ニュースを発行し,クラブの連携を図っています。新幹事に大鶴 洋君(昭60年卒)笠原正貴君(平7年卒)が推薦され,廣内英智君の入会が,承認されました。

 学生の山倉君より山岳部の現状の報告がありました。そして大塚弘介先生の閉会の辞にて,来年も皆様が,元気に集合できる事を祈念して閉会。総会終了後,還暦祝賀会に移り,都合により欠席した諸星裕夫君の他,西井和彦君と茂木元介君の3名に対して,クラブより真紅のウィンドブレーカーが贈られました。西井・諸星・茂木の3名が,入部した時にリーダーだった先輩,朝波雄二先生,森田芳和先生,福嶋修治先生より祝辞を頂きました。また佐々木康之先生から,ヒマラヤ報告がありました。

(昭和53年卒 茂木 元介 記)