十二期会(昭和39年卒・69期)/新潟大会

 十二期会の52回目のクラス会は平成29年6月1~3日にかけて34名の同級生,ご家族の参加を得て開催されました。開催地は新潟市(ホテル日航新潟)。
 この会は昭和39年に卒業してから東日本大震災の年を除いて,53年間途切れる事無く続けてきました。これも,丹野会長を中心とした十二期会の同級生のこの会を愛する気持ちがこの結果につながったものだと思います。
 日程は6月1日,ホテルにて夕食会,昨年の足利大会以来の再会と健康を喜び合い,2日:日帰り観光,大河津分水路(信濃川を長岡市付近で分流し日本海に注ぐ分水路)山本五十六元帥記念会館,良寛記念館など,総会,夕食会(全員参加),3日:豪農の館(北方文化博物館),新発田藩下屋敷(清水園),お昼近く新潟駅にて来年の再会を約して解散しました。
 この時期は,晴天が続くのですが悪天候で佐渡の島影を確認できず残念でした。ただ幸い目的地に着くと雨も小やみになり観光にはさして問題なく幹事としては胸をなでおろしたしだいです。
 前回の新潟大会は20数年前?佐渡を中心に観光しました。荒波の中,尖閣湾を観光船に乗船して湾内を一周したことを思い出します。振り返ってみれば卒業して53年間あっという間の年月です。気持ちは卒業したときと変わらないのですが後期高齢者となり体力,気力の衰えを痛感させられるこの頃です。でも,この年齢になっても34名の参加を頂いたのは素晴らしい事です。
 次回は金子 譲,熊沢満夫君を中心にして神奈川県の皆様にお願いする事になりました。また来年元気で会えるように1年を過ごしたいものです。

訃報

 今年2月,島田英明君が亡くなられました。残念です。彼は毎回この会に参加され,ゴルフでは華麗なスイングと素晴らしい成績を収められました。ご冥福をお祈りします。

参加者(敬称略・順不同)

山口保男・髙橋慎一・片倉恵男・伴 美智子・前田高直・鈴木 尚(ご夫妻)・山浦俊一(ご夫妻)・笠原文武(ご夫妻)・前田佳英・福田桂子・鈴木多嘉子・佐藤恵利子・熊沢睦子・岡田京子・熊沢満夫・竹内忠彦・橋本岩男・金子 譲・住吉辰郎(ご夫妻)・秋山博右(ご夫妻)・丹野 研・山元雍久(ご夫妻)・森 隆・川嶋 勲・三吉聖一朗・川西信太郎・佐藤昭雄

(佐藤 昭雄 記)