2016 TDCアカデミア 医療教養セミナー/リベラルアーツ・リレー講座
第1回 日韓食文化比較を通してみる「世界の中の日本の食」(2016年1月28日(木))

2016 TDC アカデミア 医療教養セミナー

リベラルアーツ・リレー講座

 歯科医療の専門化、高度化が進む中で、専門職におけるリベラルアーツの重要性が再認識されております。そこで、歯科医のための教養講座として、多彩な分野より講師をお招きして、講演会の開催を企画してまいります。スタートとして、「食」をテーマにしたリレー講座を行ってまいります。

医療教養セミナー リベラルアーツ・リレー講座
第1回 日韓食文化比較を通してみる「世界の中の日本の食」
講師:福留 奈美(お茶の水女子大学講師・フードコーディネーター)
日時:2016年1月28日(木) 19:30 ~ 21:00
場所:東京歯科大学 水道橋校舎南棟6F会議室
定員:60名
受講料:無料
医療教養セミナー リベラルアーツ・リレー講座第1回 日韓食文化比較を通してみる「世界の中の日本の食」(2016年1月28日(木))

講師: 福留奈美

 今年、日韓修好50周年を迎えました。韓国をはじめアジア各国には、日本と同じ食材を使った似たような料理が数多くあります。アジアの外から見ると、それらは極めて同質に近く区別がつかないことが多いようです。しかし、各国の料理には、その国ならではの味付けや食材の組合せ、人々が持つこだわりや思いがこめられており、その国の人々や、その国のことをよく知る人にしかわからない魅力や他との文化的違いが明らかにあるのです。
本講座では、ごはん(パプ)を主食とし、汁(クク)と漬け物(キムチ)におかずを組合せて食事を構成する日本食と韓国食の似ている点と異なる点を、料理や食べ方の事例を通して探ります。また、発酵調味料の種類や寿司、茶、酒などの楽しみ方の違いに着目し、アジア各国の食に目を向けると同様に、外からの目線でアジアの中の日本の食を客観的にとらえることを試みましょう。
また、 第二弾となる今回は、講演のみならず、参加者同士のグループディスカッションにより、共に日本の食の未来について考えてみましょう。(Nami Fukutome)



2016 TDCアカデミア セミナー:

2016 TDCアカデミア お申し込みフォーム

2016 TDCアカデミア セミナー一覧: