79期会(昭和49年卒・79期)/総会開催

 ラベンダーの見頃にはまだ早い平成29年7月1日79期会を札幌で開催しました。会員36名,夫人1名の参加でした。当日午前はサンパーク札幌ゴルフコースにて6名でゴルフを楽しみました。ゴルフ組の内4名は前日夜,ススキノの居酒屋にて夕食を共にし旧交を温めました。
 夕方一時的に雨に降られましたが,道東観光からの帰途,渋滞に巻き込まれた松本寛志君夫妻を待てず,午後6時記念写真撮影し,森田康夫君の議長の下,総会に入りました。大澤 豊君(H28年8月29日逝去),米山周一君(H29年3月18日逝去)への黙祷,大塚信郎君の会長挨拶,会計報告,会則変更,次回開催地決定を行い終了しました。
 その後松本君夫妻も合流して懇親会となり,会長挨拶及び鹿児島より出席の内田信友君の乾杯の後宴会に入りました。料理は道産食材を使用した会席料理で,それなりに堪能して頂けたと思います。全員から近況報告をしてもらいました。
 まだまだ若い者には負けられないと現役真っ只中の人,病気と闘いながら診療中の人,そろそろ引退したいとのんびり診療している人,既に閉院したり臨床から離れた人等様々ですが,この歳になると完全な健康体は少なく病気自慢の話にもなったりします。中には肺癌末期と宣告されながら,まだ煙草を吸っている猛者もいます。
 山田雅昭君の〆の乾杯で一次会はお開きとなり,引き続き同ホテル28階のラウンジで二次会となりました。その後ススキノで三次会の人達もいました。
 翌2日は12名でジャンボタクシーに乗り有末 眞君企画の市内観光に出ました。メインの大倉山ジャンプ競技場では地元高校生の練習で,実際に飛ぶところを,上から下からと見ることが出来,皆さん満足された様子でした。観光終了後は佐藤英俊・真知子夫妻も合流して,サッポロビール園でジンギスカン料理と生ビールに舌鼓を打ち,解散となりました。小滝正人君もしっかり食べていましたよ。
 次回は再来年(平成31年,卒後45周年)四国徳島で開催予定となりました。徳島の皆様よろしくお願いします。

(中野 一博 記)