いとし会(昭和24年卒)/総会開催

 平成24年11月1日(木),昨年同様「つきぢ田村」にて,いとし会総会を行いました。出席者(敬称略)堀夫妻,杉本,和田,山田(英),鈴木(和),杉浦,神山(五),小山田,熱田,鈴木(義)夫妻,白川夫人,吉田夫人,齋藤夫妻,以上16名。前日に無理押しにお願いした井出学長が来賓としてお見えになり,暗くなりがちな高齢クラス会を明るく,盛り上げて頂きました。大へん有難く感謝致しております。水道橋で学び育った我々と,稲毛こそ我母校と信じる同窓とのギャップは,時の流れを待つしかなさそうです。総会に入り会務,会計報告,今年度亡くなられた吉田(邦)君,太田君,小山君,佐々木君のご冥福を祈り,20数年振りに現れた栃木の鈴木(和)君の乾杯で宴会になりました。宮城の杉本君の震災談,1人1人の63年の軌跡は,多くを語りたがらぬだけに心に響くものがありました。今回56名に案内を出しましたが返事なし9名,(欠)37名,理由をみると歩行困難,病院通い,介護,ねたきり等,「元気です」は4名だけでした。上手に持ち上げられて幹事を引受けましたが,「さて来年はどうなるかな」と思い乍ら会場をあとにしました。

(齋藤 久 記)