平成26年度「新進会員のつどい」講演紹介:
『女性歯科医師!子育てと診療の両立!』[小川 志保 先生]

女性歯科医師!子育てと診療の両立!

小川 志保

新進会員のつどい(平成26年11月30日)『女性歯科医師!子育てと診療の両立!』 小川 志保 先生

 卒業後すぐに結婚、臨床研修を修了後、歯科麻酔学講座に入局しました。その後妊娠、出産を経て職場復帰。日本歯科麻酔学会認定医取得。現在は主に麻酔(出張鎮静他)の仕事をしています。
卒業して11年。結婚、出産、育児に仕事と完璧には程遠いですが、娘達も大きくなり趣味の時間を楽しむ余裕も出てきて充実した毎日を過ごしています。
女性として家庭を守りつつ社会に少しでも貢献しながら生きていくということは、正直楽なことばかりではありません。特に小さい子供を育てながら働くということのハードルはまだまだ高く、出産後に働き続けるということは職場の受け入れ態勢や、家庭環境などに左右されるところが多いのではないかと思います。ただ、私たちは歯科医師という資格を持っているので細く長く仕事に携わることができます。
では子どもを育てながら働くと、実際どんな毎日になるのか、どんなことが待ち受けているのか、母となり9年、新米ではありますが振り返りながらお話できたらと思います。そして男性の先生方には結婚後女性が(妻が)仕事を続けるためのサポート力について少し現実をお伝えすることができれば、女性がこれからもっともっと育児と仕事の両立をして職場復帰されるチャンスが増えるのではないかと思います。
まだまだ発展途上ではありますが、無我夢中で過ぎた11年を皆さんと一緒に振り返りながら、少しでも不安や疑問を解消するお手伝いができれば幸いです。


平成26年度「新進会員のつどい」特設ページはこちら >>