十二期会(昭和39年卒)/第48回東京大会報告

 台風26号,その後,二つの台風が日本列島を襲った,秋10月に開催された「新校舎落成記念」と銘打った十二期会は初日のスケジュールを少し変更しただけで運よく成功裏に終了できました。当日は特別会議室にて金子理事長の2時間余り有益なレクチャーを拝聴し,大いに感銘しました。さらに新校舎では我々の時代とは隔世の感を覚える新施設や研修設備などを,目に出来ましたことも,大きな収穫でした。その後予定通りの昼食では,品川プリンスホテルに場を移し,久しぶりの交流を楽しみました。所謂世界のバイキングを堪能した次第です。昼からは久しぶりに東京湾アクアライン(海ほたる)でやや波の荒い東京湾より横浜港などを遠望し時を過ごしました。

 ホテルに帰ってからの総会・懇親会では次期の総会を北海道,それも道東にての開催を決定しました。道東の素晴らしい自然と,景観を味わってもらおうと「玉田・長谷川・前田・向山英彦」君にお願いして総会・懇親会を終了しました。

 最終日には古都鎌倉を訪ねました。鎌倉報国寺は竹の庭と称し昼なお暗く一木一草が時を語り時代の情念が身に迫るようでした。鶴岡八幡宮・高徳院(鎌倉大仏)と散策も終り散会となりました。

○第49回大会北海道大会ご案内(卒後50周年)
期日 平成26年6月20日(金)~6月22日(日)
集合場所 「釧路」プリンスホテル(釧路市幸町)
〒041-0843 函館市花園町20丁目7
代表幹事 向山英彦
TEL: 0138-54-8825
FAX: 0138-54-8825

(丹野  研 記)