十期会(昭和37年卒)/クラス会開催

 今回は富士山の麓,富士五湖で山梨県出身の金山君の協力を得て,平成25年10月19日(土)~20日(日)にホテルエクシブ山中湖で開催した。途中昼食は炉端を囲んで各自炭火で焼いて楽しんでいた。河口湖のオルゴール館に着いた時は富士山も顔を出し初冠雪の素晴らしい勇姿が見られ全員大感激,野に咲くコスモスも富士山を眺めていた。

 折しも富士山が世界遺産になった事もあって観光地は外国人も多く大混雑,我々の気持ちも絶好調,日頃の行いが良かったのだと思います。私も山中湖に40年以上行きましたが初冠雪を見たのは初めてでした。この時と思い初冠雪の富士山をカメラに収めた。又オルゴール館では世界中から集めた珍しいオルゴールを見学出来,その上多くの演奏を聴け,その中で偶然にもケセラセラを聞くことが出来,全員学生時代を思い出し話に花を咲かせていた。次に忍野八海へ,ここは富士山の伏流水が数十年地下を流れる水が池に出てきている所である。40年前は忍野八海に訪れる人はなかったが,今は観光客で混雑していた。

 ホテルに入ると各自車で参加した学友と合流,総会を開催,荻沼善也君,池田満之君のご冥福を祈って一同黙祷を捧げた。総会もスムーズに報告事項,会計報告も終了,来年からは各自で東京の総会会場のホテルに集合して総会,懇親会をする事に決定。今年も北海道の山田君,九州の山崎君及び各地方の友人が多数参加(家族を含め36名)され長時間楽しい思い出話,現在の生活,健康状態,将来の計画と盛り沢山の歓談で夜遅くまで旧交を温めていた。

 翌日は山中湖よりクニマスが生存していると言う事で一時話題になった西湖,精進湖,本栖湖ここでは樹海体験の為,森に入り幻想的な壮大な木々の姿及び火山岩の状態を見た。ここで記念写真を撮りその後小雨の中,白糸の滝を見学,岩から流れ出る水が白糸の様な美しい姿を見る事が出来た。

 その後,沼津に行きゴルフ仲間と別れ第2東名を経由して一路東京へ。この間又楽しい時間を過ごすことが出来,来年の再会を誓って東京駅前で散会。

 残念ながら今回出席できなかった人も次回は参加出来る様願っています。

 来年も健康に留意してお元気にお過ごしください。

(山内 英徳 記)

 追伸
 平成25年12月1日
 皆葉壽樹君が亡くなりました。
 ご冥福をお祈りいたします。