十期会(昭和37年卒)/総会・懇親会

平成24年10月27・28日愛知県蒲郡市内の名門旅館松風園に於いて総会・懇親会が開催されました。今回は蒲郡市在住の井澤敏雄先生のご協力を得まして大変楽しい2日間を過ごさせて頂きました。

午後5時30分より総会が開催され北海道から参加の,盆子原先生が議長に推薦され恙無く議事進行され,本年亡くなった鳥居先生及び荻沼先生に対して全員黙祷を行い,次回の総会を東京で行う事を決議し無事終了致しました。因みに出席者合計47名と盛会でした。

続いて行われた懇親会では井澤先生のお骨折りで余興に今は珍しくなった三河萬歳の公演,また今は数少なくなった蒲郡芸者さんの踊りと各席を回って宴会を盛り上げてくれました。約3時間の懇親の後記念撮影を行い宴会もお開きになりました。

翌朝は一同観光バスで先ずは井澤先生のみかん農園に行き,折からたわわに実っている蜜柑を見学・試食さらに奥様が用意して下さったビニール袋に皆さんがもぎ取った蜜柑をたっぷり詰め込んでお土産として頂きました。ホームページに井澤先生の農場主の写真を掲載してあります。

続いでラグーナ蒲郡併設の海産物中心のショッピングモールを訪れ各々ショッピングを楽しみました。

最後は今回の最大のイベント三谷祭りを前日総会・懇親会を行った秋風園に戻り見物しました。祭りの見所「海中御渡」では美しく大きな4台の山車が,氏子に引かれながら,300メートルに渡って海を進んで行く,蒲郡が誇る日本でも大変珍しいお祭りだそうです。約1時間見学した後昼食会場の蒲郡で一流の日本料理屋で昼食を堪能した後蒲郡駅で解散いたしました。

各自総会に参加できた事を感謝し又の再会を楽しみに帰路に着きました。

平成25年十期会は10月19日(土)・20日(日)2日間東京都内発着東京近郊宿泊で考えております。詳細は後日お知らせ致しますが。日程を空けておいて下さいますようお願い致します。

(中村 靖夫 記)