五十鈴会(昭和25年卒・55期)/総会開催

 66回目の総会を平成28年11月17日,昨年と同じ日本橋三越本店特別食堂で行い,参加者は10名で(写真1)話題は,各自の出生地の日本史など少し自慢も交えての話しから始まり,特産,観光名所案内,特に山梨では伊藤,小倉君(写真2),新潟の佐藤君,長野は白須賀君(写真3)の話しで盛り上がり,平均年齢90歳に近い五十鈴会総会の地方開催も夢ではないような話しに終始し,さらに別室での二次会の茶会に話しは続き,3時間余に及びました。出席されなかった会員からのメッセージも多数寄せられました。これは後日,紙上五十鈴会としてお知らせいたしますが,その中で,広島の松井さん(クラスでこのように呼ばれ,今も松井さんです)から昭和25年卒業謝恩会案内のコピー(写真4)が送られて参りましたので披露いたしました。懐かしい思い出をもう一つ,第30回五十鈴会の写真(写真5)を掲載させて頂きます。卒後30年で60余名も集まり,五十鈴会の結束が強いこと,懐かしい友達を想い起こしながらご覧頂きたいと思います。今年の総会も昨年と同じところ,同じ会場での希望がありました。是非,いらして歓談されて下さい。お待ちしております。
 長く生きているといろいろな事に遭遇しますが,周りに感謝しながら「生あるうちは」楽しく生きたいと願うこの頃です。

(斉藤 季夫 記)