横浜南部支部/平成29年度 総会・懇親会開催

 平成29年12月9日(土)19時より横浜市港南区上大岡の京急百貨店内のバンケットルーム「リヴァージュ」において平成29年度定時総会ならびに懇親会が開催された。
総会は浅川 仁専務理事の司会で開会され,鈴木信治支部長が庶務報告を兼ねた挨拶を行った。そして今年亡くなられた木村 剛会員のご冥福を祈り黙祷を捧げた。その後会計現況報告を甲田正治理事が行った。
次いでご来賓の杉之内俊郎神奈川県支部連合同窓会副会長より連合同窓会の現況報告を兼ねたご挨拶をいただいた。さらに,要職にあられながら立場を離れてご参加いただいた横浜西部支部杉山紀子先生よりご挨拶を戴いた。
その後先月行われた役員会報告が浅川専務理事より行われ,役員改選に関して次期支部長に鈴木信治現支部長が推薦され,拍手とともに満場一致で承認された。
続いて敬老祝賀会員の表彰が行われ,山下正雄会員に米寿のお祝い,武田洋一会員に喜寿のお祝い(当日ご欠席)が鈴木支部長から贈られた。
次いで本日最年長の山下相談役による乾杯のご発声のあと,当支部恒例のミニ講演会が行われた。
今回は,山下 誠会員に「私の中のドイツ」と題してお話しいただいた。
講演では,先生がドイツに興味を持たれたきっかけから,奥様との旅行記,そしてドイツ愛に満ちたドイツ語学校のクラスメートやドイツ人の先生との触れ合いのなかで得た貴重な体験を,素晴らしい写真と共に紹介された。
時間の都合で山下先生の講演を聞きながらの食事となったが,それぞれ美味しい天ぷらを堪能し,宴たけなわとなったところで山下 誠副支部長の閉会の辞でお開きとなった。

(昭和63年卒・渡邊 宇一 記)