横浜南部支部/社保講習会開催、平成24年度総会・懇親会開催

社保講習会開催

 平成24年11月10日(土)18時より,上大岡にあるウィリング横浜福祉保健研修交流センターにおいて,当支部主催の社保講習会が開催された。

 講師には,前日歯社保担当理事の森岡俊介先生(昭和47年卒)をお招きし,「歯科診療報酬請求への対応」という題でご講演いただいた。

 2時間半を超える熱演では,森岡先生ならではの切り口で豊富な資料と共に社保制度の仕組みを解説され,講演後には質疑も活発に交わされた。

 閉会後,「義寿し」に席を移し,講師を囲んで懇親会を行った。


平成24年度総会・懇親会開催

 平成24年12月8日(土)18時30分より,横浜市金沢区能見台のレストラン「山水」において平成24年度総会ならびに懇親会が開催された。

 総会は鈴木信治専務理事の司会で開会され,まず玉井達人支部長が本年度の当支部の活動状況,神奈川県支部連合同窓会の状況,本部同窓会の現況など,報告を兼ねた挨拶を行った。引き続き田中五郎庶務担当理事より表彰会員,敬老祝賀会員の紹介等会務報告が行われ,続いて浅川仁厚生担当理事から夏のレクリエーションの報告が,次いで甲田正治会計担当理事から会計報告が行われた。議案に移り,平成23年度各種報告が滞りなく可決承認された。また本部同窓会から要請されている「若手ネットワーク担当」には,五條和郎君が選出され,満場一致で承認された。

 来賓の杉之内俊郎神奈川県支部連合同窓会専務理事からは,連合同窓会の現況,島村大後援会発会式等の報告を兼ねたご挨拶をいただいた。

 総会後,当支部恒例のミニ講演会が行われた。

 今回は相談役の浜野文夫先生に「東海道味の旅を語る」という題でお話しいただいた。浜野先生はかねてより美味しいものを尋ねて全国を食べ歩き,その記録を「味の旅」全8冊に纏め,上梓されている。今回はそのなかから東海道編をダイジェストしての講演であった。日本橋を出発して東海道を京都へ下る(上る)食べ歩きの旅を,美味しそうなご馳走の写真と共にユーモア溢れる語り口で楽しげに話された。

 懇親会は山下正雄相談役の乾杯のご発声で開始され,レストラン自慢の料理を堪能した。それぞれ懇親を深めたところでちょうど時間となり,山下誠副会長の閉会の辞でお開きとなった。

(広報・渡邊 宇一 記)