爽翔会(昭和62年卒・92期)/クラス会開催

 10月29日(日),ホテルメトロポリタン エドモントにて爽翔会70余名が一堂に会し盛大に開催されました。
開会の辞に続き来賓の金子 譲先生に『君達はあと30年頑張れ!』との力強い激励と御挨拶を頂戴しました。
季節はずれの台風の影響をうけ新幹線運休のためにおでかけいただけなかった尾松素樹先生からのFAXに一同大いに沸きました。出来の悪かった私共に愛情あふれるお言葉の数々を金髪の司会が読み上げてくれました。
奥羽大学歯学部口腔インプラント学教授に就任された関根秀志君からはご活躍の様子を,本学口腔衛生学教授の杉原直樹君からは,大学の現状や今後の展望について,各々の近況報告と続き,物故会員への黙祷をささげました。なかでもサッカー部伊東博敬君の訃報は思いがけないことでした。ただただ伊東君の御冥福を祈るばかりです。
アルコールはもちろん幹事が吟味を重ねた数々の美味しいお料理さえも,余ってしまう程あちこちに歓談の花が咲き時間を忘れる程でした。卒業以来31年ぶりに会う仲間も多数おり旧交を温め再会を約し名残りを惜しみつつ嵐の中での散会となりました。
会計を担当してくれた鎗田昌夫君,開催日当日朝まで参加者への連絡フォローに注力してくれた田村 元君,軽妙な司会も遅刻者の為にホテル別室で二次会を設定してくれたり,当日不参加者のためだけに前夜祭まで企画してくれた鈴木浩之君 両幹事の御努力に深く感謝申し上げます。
本当に楽しい2日間でした。
保坂 誠先生,台風でおいでになれなかった皆様,次回は石原 一君のお手を借りて沖縄での開催予定です。

(細川 英子 記)