百樹会(平成2年卒)/総会・懇親会開催

 平成25年1月26日(土)水道橋にて第6回の百樹会総会および懇親会が開催された。

 総会は17時30分より水道橋校舎13階ルームCにて行われ,クラス会の運営や今後の活動に必要な会費の徴収,大学創立120年記念事業の一環である水道橋移転への支援等の案件について討議した。過去の総会ではあまり意見も出ることなく,スムーズに議事が進行していたが,今回は活発な意見の交換がなされた。

 総会後に,第3,4学年次の学年主任であった井出吉信学長に「大学の近況」を講演して頂き,水道橋移転の現状や,卒後23年経過して学生気質の違いや大学内の変化について熱心に聞き入った。その後改装中の水道橋病院の見学を行い,懇親会場の東京ドームホテル42F「シリウス」に向かった。

 懇親会には,来賓として井出学長始め,第5,6年次の学年副主任であった山口秀晴・前歯科矯正学講座教授,現千葉病院長の髙野伸夫・口腔外科学教授,第3,4学年次の学年副主任であった現教務部長の河田英司・歯科理工学教授,第1学年C組のクラス主任であった小島晃元化学教授,第1学年A組のクラス副主任であった中島功・現昭和大学歯学部講師をお迎えして会員60余名の出席のもと,福田謙一君の司会により19時20分に開会となった。井出先生,山口先生のご挨拶に続き,髙野先生による乾杯のご発声後は,3年ぶりのクラス会ともあり,久々の再開や旧交を温め合いながら和やかに進行していった。会の途中で,大学への支援を30万円の寄付とする旨総会で決定したことから,早速その目録を井出学長に贈呈した。続いて2年前に学長に就任された井出先生に,クラス会一同よりお祝いの記念品と花束の贈呈を行い,また,昨年8月に解剖学講座・准教授に昇任した坂英樹にクラス会より記念品が贈呈された。

 その後河田先生より大学内での学生の様子や,小島先生の変わらぬ?辛口のコメント,中島先生の学生時代とは全く雰囲気の違う穏やかな?ご挨拶を頂き,歓談の花も満開の中,あっという間に予定の2時間が経過し,出席者全員で記念撮影を行いお開きとなった。

 今回の出席者(敬称略)。
安部,飯田,森(石川),市之川,伊藤幸,宇都宮,小川,奥山雅,柏尾,加納,神原夫妻,
喜田,國松,後藤,小山,坂,酒向,佐塚,小林(佐藤真),塩﨑,隝田,下尾,安蒜(下平),
白岩,住吉夫妻,野間(杉山太),杉山日,菅沼,鈴木裕,清藤,宝田,多胡,三宅(中村),
糠信,原,祓川,林智,平岡,平嶺,福田謙,福田直,福本,文野,松坂,松﨑,松澤稔,松田,
溝口,宮下,村山,國府田(本山),森島,山川,山際,山本高,吉井,吉野,若尾,渡辺幸,
(準会員:上村,岸田,小林修)。

(坂 英樹 記)