十期会(昭和37年卒)

 卒後50周年を迎えた昭和37年卒十期会会員は11月12日現在103名を数えます。

 本年の総会・懇親ツアーは11月12日(土)午前9時バスツアーで東京ドームホテルを出発しました。

 まずは横浜本牧の三渓園に向かいました。当日は天気にも恵まれ横浜に向かう首都高の路上から山頂に雪をかぶった富士山がくっきりと見えました。

 明治から大正にかけての豪商原三溪の住居であった広大な庭園は何時見ても立派なものと感心させられます。

 昼は中華街に向い中華料理を堪能いたしました。各々中華街で中華まんや焼売等のお土産を購入後山下公園を散策しました。因みに山下公園は関東大震災で被害の瓦礫を埋め立てて作ったそうです。東日本大震災とオーバーラップしそれなりの年月が経過すればこの様に綺麗になるものとの想いが巡りました。その後全員横浜港のクルーズを楽しみ夕刻懇親ツアー参加者27名は総会・懇親会が行われる東京ドームホテルに戻りました。

 総会は出席者42名が出席して予定通り進行され次回は愛知県の蒲郡で行う事を議決いたしました。その後懇親会に移り和気あいあいの中に50年の時を忘れ学生時代に戻ったように盛り上がりました。

 本年は10月27日(土)・28日(日)にかけて開催する予定ですので皆さん奮ってご参加下さるようお願い致します。

(中村靖夫 記)