静岡県支部/令和4年度 保険説明会

 令和4年7月3日(日),コロナ禍も落ち着きはしているものの未だ終息が見えない中,感染予防対策を講じてホテルアソシア静岡にて保険説明会が行われました。平川彰生専務理事の司会進行のもと,栗原由紀夫副支部長の開会の辞に始まり,竹内 智支部長及び大松 高静岡県歯科医師会会長の挨拶を頂いた後に,保険説明会へ移行しました。
 講師は藤田雄二社保審査員,河村孝浩国保審査員,白井 卓県歯保険部の3名によって行われ,藤田理事,河村理事からは令和4年4月改定の要点をまとめた資料で説明して頂き,社保,国保の審査員の立場から多く散見される返戻事例や保険請求時の注意点などを説明してくださいました。白井理事からは昨年コロナ禍のため行われていなかった個別指導の現状や今年の方針を教えていただきました。
 各先生方の講演は日々の診療に即しているためわかりやすく,診査サイドから見た返戻の説明は大変参考になりました。栗原由紀夫副支部長の閉会の辞を以って閉会となりました。今回は約2年ぶりとなる対面での保険説明会となり,懇親会も行われました。各先生方がお互いの話に花を咲かせ,最後は萩原英夫先生指揮のもと全員で距離を取り,校歌斉唱を行い無事,幕を閉じました。

2(平成18年卒・西原 圭二 記)