静岡県支部/定時総会開催

 平成29年11月23日(木・祝)に同窓会静岡県支部定時総会がホテルアソシア静岡で開催されました。来賓に櫻井 薫東京歯科大学教授,柳川忠廣静岡県歯科医師会会長,小池 修東京歯科大学同窓会常任理事,小澤照雄静岡県歯科医師会副会長,松下 茂日本歯科医師会代議員長を迎え総会が行われ,報告事項,協議事項を行い,続いて櫻井教授による大学の現状について報告がありました。平成29年に開校した東京歯科大学短期大学歯科衛生学科について,千葉,稲毛校舎の将来についての話がありました。続いて,小池先生による同窓会の現状と活動についての話がありました。
 引き続き,記念講演として,老年歯科補綴学講座教授櫻井 薫先生による「話題のオーラルフレイルと軟性裏装材を用いたリラインの要点」について講演を行っていただきました。内容は75歳以上の高齢者になれば,口腔機能が低下している場合があるからで,やや機能が低下してきたというあたりをオーラルフレイルと言い「口腔機能低下症:口腔不潔,口腔乾燥,咬合力低下,舌口唇運動低下,低舌圧,咀嚼機能低下,嚥下機能低下」の内複数がある場合にオーラルフレイルと言いその解説と軟性裏装材の種類と裏装の方法,さらに軟性裏装材で裏装を行う効果について講演がありました。
 講演後,懇親会を行い,和気藹々と会話が弾み,最後は今までは,荻原先生の指揮の元校歌を全員で斉唱していましたが,今回から富士市の大内先生が指揮をとることになりました。新旧交代が実現しました。最後は荻原先生の1本締めでお開きとなりました。

(昭和57年卒・辻  吉純 記)