志学会(昭和42年卒・72期)/クラス会開催

 卒後50周年を迎えた志学会は,11月11日東京ドームホテルで総会を開催した。
 総会に先立ち母校見学した者も多くホテル直行組と合流総会開始をまった。定刻56名(夫人8名)が参集。先ず入学以来の物故者29名の名があげられ黙祷が捧げられた。
 続いて会長挨拶,会務報告,会計報告は例年通り。矢﨑同窓会会長による大学現況の後は早くも来年の総会開催地だが決まらず幹事会一任となった。
 総会のあとはスタジオにて夫人と共に記念撮影。続いて42Fペガサスの間で井出学長,服部玄門先生をお迎えしてビュッフェ形式の懇親会,桑田佳祐のLIVEが行われている東京ドームを眼下になごやかな時間が過ぎた。
 翌日は観光,バスを待つあいだに同宿していたミスインターナショナル代表の美女群がロビーに現れそのスタイルの良さに圧倒された。
 おもわぬ目の保養のあとスカイツリーを目指して出発,ソラカラちゃんの出迎えを受け見学時間2時間半と充分に時間をとったにもかかわらず団体客の多さで見学はぎりぎりだった。
 富士山,南アルプスまで見え,好天が幸いした。次に北斎美術館に向かった。超近代的な建物が下町に似合わない気がしたが何か理由が? 「富嶽三十六景図」は有名だが「北斎漫画」に興味がひかれた。コンパスを使ったりアニメーションの手法だったりして現代でも通用する画人がこの時代にいたとは!
 昼時になり前回好評だった東京タワー下の豆腐料理「うかい」に向かった。
 つぎつぎ出される豆腐料理,前回より多彩だとの声があった。
 竹筒入りの酒もだされ一同満足の態であった。

(赤穂 英生 記)