九州地域支部連合会/九州地域支部長会

 平成28年6月18日(土),福岡市のホテルニューオータニ博多にて,九州地域の各県支部長会を開催しました。九州8県の支部長の他,同窓会本部から臼井文規専務理事,田部和彦九州地区理事にも出席していただきました。
 臼井専務からは今後2年間の同窓会本部運営の重点項目について,詳しくお話ししていただきました。又熊本県の河野支部長からは,4月に多くの被害をもたらした「熊本地震」について,熊本県会員の被害状況や2カ月経過した現在の近況報告をしていただきました。これまでに経験したことのない大地震に被災され,日々の生活や診療に多大の影響が出ている会員への支援を各県で確認し,連合会からの見舞金を河野支部長へ手渡しました。あと連合会規約の一部改正についても協議しました。10月21日~23日には福岡で日本歯科医学会総会が開催され,又22日には九州歯科医学会・各同窓会も併催されるので,九州各県からの多数の参加も要請致しました。
 懇親会は田部地区理事に乾杯のご発声をお願いし和やかにすすみましたが,今年還暦を迎えられた河野支部長,副島佐賀県支部長を謡三番でお祝し,最後は校歌斉唱で閉会となりました。
 二次会はネオン輝く中州の夜景を見ながら西中洲で,その後更に三次会へと中洲に行かれた先生も。

(昭和53年卒・永江 健一 記)