川崎支部/平成26年度川崎水橋会 総会・講演会開催

 平成26年12月6日(土),川崎水橋会総会・講演会が「料亭-牡丹」にて開催された。
 冒頭に古賀会長による水橋会今期1年の締め括りの丁寧な挨拶があり,平尾専務の司会進行のもと,フロアーから乕田先生が議長に選出された。名議長により以下,報告・議案は無事に承認され,来年度に希望を持ち水橋会の発展に会員一同協力を惜しまず努力すべく思いを一丸とした。

  1. 報告
    1. 平成26年度会務報告
    2. 平成26年度会計現況報告
    3. 本部同窓会報告
    4. 連合同窓会報告
  2. 議案
    1. 平成25年度決算について(監査報告)
    2. 平成27年度事業計画(案)について
    3. 平成27年度予算(案)について

 今年度の講演会は「東京歯科大学の学生教育」と題して,補綴学教授佐藤 亨先生をお招きし,学生部長の立場で大学の近況や歯科医師国家試験合格率Topを維持している秘訣などを中心に,学生達が真剣に国家試験に臨む姿をビデオや写真などを交えて披露していただき,会員一同驚きやら感心やら,昔とは厚生労働省の対応を含めた環境・状況の様変わりに腰を抜かした様であった。東京歯科大学が現在の成績を残している大学側の姿勢・教授をはじめとした教育陣・さらには学生達の一致団結した本学特有のスタイルを,改めて認識したすばらしい講演であった。ご子息が本学に在学中の先生もいらっしゃり,身を乗り出して清聴している姿が印象的であった。佐藤教授,本当にありがとうございました。その後,席を替え忘年会が開催され,ほとんどの会員が二次会にも参加したようで,充実した年末の一日であった。

(鈴木 幸一 記)