猛暑,竜巻そして土砂災害など自然の猛威に翻弄され,被害も多発している昨今です。皆様,如何お過ごしでしょうか。災害に遭われた方には心より御見舞い申し上げます。
第48回踏志会が10月19日ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルにて開催されました。ご婦人方を伴っての会員を含めて総勢48名,受付終了後記念撮影,午後6時30分より1F「シルク」で総会が開かれ藍原君の挨拶,次いで今年5月に亡くなった河野雅光君に対して全員黙祷をし,ご冥福をお祈り致しました。続いて上竹会長の報告があり新血脇記念ホールが完成するにあたり,母校への寄付金に今一段のご協力ご支援をお願いしたいとの要請があるとの話をしていました。その後総会の各議案が了承され終了。
高橋君の司会で懇親会が開かれ来年の踏志会が決定した愛知の山本芳隆君の乾杯の挨拶の後は食べたり,飲んだりの歓談となり各テーブルを囲んでの盛り上がった宴会も21時でお開きになり,その後場所を30F「ルグラン」に移動しホテルからの素晴らしい夜景(となるはずでしたが残念ながら~)を眺めながら二次会がもたれました。
翌20日雨の中,ホテルを9時30分出発市内観光。先ず神奈川県歯科医師会館内の「歯の博物館」見学。横浜の地は近代歯科医学発祥の地とされここには日本だけでなく西洋の史料も含めた古今東西の歯に関するものが集められています。40年以上も前の実習当時を思い出し懐かしい一時となったようです。次いで「横浜港クルージング」海上からの港の風景は期待外れとなってしまいました。「赤レンガ倉庫」で一休みしたあと「山手西洋館めぐり」,外国人居留地として海港当時山手の丘の上に建っていた歴史と深く関わっていた西洋館を,横浜市がその幾つかを保存公開している地区ですが,これもバスの車窓から雰囲気を味わうだけとなりました。その後中華街「菜香新館」にて昼食。
今回のクラス会は雨にたたれた会となってしまいましたが,中華料理を食べながらも話が弾み集まった皆様の笑顔が,最後までたえることが無かったのが励みになりました。それ相応の年齢になり皆なんらかの不都合は抱えているようですがクラス会に参加出来るうちはまだまだ---などとも思っています。来年は山本君をはじめ愛知県の皆様にお世話になります。皆元気でお逢いしましょう。
二日間の日程でしたが各先生方のご協力により無事第48回踏志会が散会出来た事に感謝申し上げます。
(角田 達彦 記)