正和会(昭和51年卒・81期)/クラス会開催

 卒業して45年目の正和会は,去年10月13日の日曜日に川越の小江戸にてクラス会を,一昨年の高知に続き開催することになった。
埼玉で開業している者が酔った勢いで来年は埼玉でやると手を挙げてしまった。が,いざ開催しようと考えたところ埼玉は交通便利な観光名所がない。では東京でやろうと,それはダメと。
色々考えて川越の小江戸に決まる。ところが当日台風19号の真っ只中,交通機関はマヒ状態,当然地方組はキャンセル,ゴルフ組,小江戸散策組も中止と。夜の宴会は来られる人だけでも行おうという話になった。年を取るとじっとしていられないのか,散策組の中にはキャンセルしたガイドを呼び出したり,早く来て一人で散策している者も何人かいた。5時からの宴会には苦労しながら電車を乗り継ぎしながら18名の同級生が集まった。幹事が宴会に地元の芸人を呼んで場を盛り上げて,南京玉すだれ,ドジョウ掬い,岸壁の母(おどり)などを久しぶりに見ながら楽しいひと時を過ごした。2次会は交通機関が完全に復旧してはいないので,早々にお開きとした。
計画を立てる際お世話になりました川越の森田先生,色々と有難うございました。

(吉井 一雄 記)