神奈川県支部連合同窓会/平成30年度 定時評議員会・研修会ならびに会員懇親会開催

 平成30年12月2日(日)午後1時30分より,ホテル横浜キャメロットジャパンにおいて定時評議員会・研修会ならびに会員懇親会が開催された。
 評議員会は中島信也専務理事の司会で開始され,杉之内俊郎副会長による開会の辞に続き,西山 潔会長が挨拶され,来夏の島村 大参議院選挙に向けての支援をお願いされた。
 次いで臼井文規本部同窓会専務理事,一戸達也東京歯科大学副学長に来賓挨拶をいただいた後,議長として神奈川相北支部の新倉良一評議員会会長が,副議長として川崎支部の鈴木幸一評議員会副会長が登壇され議事が進行された。
 冒頭,前回評議員会以降逝去された5名の会員と先日亡くなられた矢﨑秀昭本部同窓会会長に黙祷が捧げられた。
 各種報告の後議事に移り,第1号議案から第5号議案まで慎重審議の結果すべての議案は可決承認された。
 続いて協議のあと,小笠原美由紀副会長の閉会の辞を以って評議員会は終了した。研修会は,午後3時より間宮秀樹学術担当常務理事の司会で開始された。
 演題は「歯科治療時の全身異常:病態から考える予防と緊急対応」。講師は評議員会来賓でもある一戸達也東京歯科大学歯科麻酔学講座主任教授にお願いした。研修会からは神奈川県人会の学生さんも多数参加し,興味ある研修がなされた。
 懇親会は,佐久間啓文厚生担当常務理事の司会のもと開催された。西山会長の挨拶に続き,鈴木駿介神奈川県歯科医師会会長,そして本会副会長でもある鶴岡裕亮神奈川県歯科医師連盟会長に来賓挨拶をいただいた。
 乾杯のご発声は,本日ご出席での最年長,昭和26年卒横浜南部支部の山下正雄相談役が行った。
 宴途中,来賓のご紹介に次いで,一戸副学長より本日ご出席の母校在学の学生さんが紹介され,一人ずつ自己紹介を行った。敬老祝賀会員の表彰では,米寿を迎えられた川崎支部の中島善和会員が代表して挨拶された。次いで米寿,喜寿のお祝いを受けた先生方から島村 大後援会へお祝い金を寄付したいとの申し出があり,藍原繁樹先生が代表して島村 大参議院議員に直接手渡した。その後,めでたく新入会員になられた金子 譲名誉教授をはじめ,内山 宙会員,西山真央会員の入会挨拶があり,恒例のごとく校歌を斉唱してお開きとなった。

(昭和63年卒・渡邊 宇一 記)