神奈川県支部連合同窓会/平成30年度 会員家族レクリエーション

 8月5日(日)に,平成30年度の会員家族レクリエーションが行われた。今回は,「厚生労働委員長 島村 大参議院議員がお連れする国会および我らが母校施設見学ツアー」の企画であった。今年は例年にも増して酷暑の中での開催であったが,31名の参加を得て,横浜駅より貸切バスに乗り込み出発した。
 本会会員でもある島村 大参議院議員と,衛視さんによる議場内の丁寧な解説があった。国会議事堂は当時入手可能なオール国産資材を用いて作られている事や,参議院の議場のみ天皇陛下の御席がある事などを学び,参加したご令嬢達にとって,良い社会見学になった。その後,母校水道橋校舎西棟1階ラウンジに場所を移し,神奈川県人である保存修復学講座の村松教授にスライドを用いた説明をいただいた後,西棟に新設された臨床教育施設や診療室等を案内して頂いた。最後に本館5階のVIP用待合室を見学したのち,場所を懐かしい後楽園飯店に移し,懇親会が開始された。美味しい中華料理を堪能しながら会員の更なる親睦を深めた。笑いの絶えない楽しい時間はあっという間に過ぎ,帰りのバスの時間となり懇親会はお開きとなった。一部は水道橋で解散,横浜方面へ向かう者は,車中にてアルコールを再補給しながらさらに楽しい時間を過ごしたのち,満足して解散となった。

(平成4年卒・佐久間 啓文 記)