三春会(昭和60年卒・第90期)/池野谷 肇先生陸将補昇任祝賀会

 昭和60年(1985年)卒の有志の同級生による,初の1泊旅行が平成29年9月16日(土)に熱海温泉 秀花園湯の花膳にて開催されました。今回の旅行は定例(5年毎)で行われている同窓会としてではなく,同級生である池野谷 肇君の陸将補昇任のお祝いの宴席として池野谷君のリクエストに応え浴衣姿での開催となり33名が参加されました。
当日は,大型の台風18号が九州へ上陸しゆっくりと本州へ接近していたため,その影響による雨模様となりましたが,18時集合開催予定にも関わらず,熱海温泉ということもあり多くの同級生が開催時間前に到着し温泉へ向かいました。屋上の露天風呂では,久しぶりに顔を合わせたためか,既に昔話や現況報告を始めており,その後の宴会の盛り上がりを大いに予想させる展開でした。
我々の同窓会三春会会長の湯澤君により開会の挨拶がなされ,その後,池野谷君自身により今までの経歴を公表いただきました。
本来であれば,お祝いする方をこちらからご紹介するところですが,今回は,池野谷君から事前に用意いただいた写真を東海大形成外科教授の赤松君がプロジェクターを使用して投写し,ご本人から説明いただいたため逆に臨場感を伴い多いに盛り上がりました。経歴は池野谷君の幼少期から始まり,大学時代の活動時期,卒業後の自衛隊入隊時の裏話や多方面での駐屯時期のお話でしたが,ご自身の性格がかもし出すほっこりとした場が和むとても楽しい時間でした。
その後はお酒も入り,時間の許す限り談話を楽しみ,いたるところで笑いが起きる,まるで学生時代に戻ったかのようなひと時でした。
宴席も進み,池野谷君からお礼の言葉を頂いた後,自衛隊直伝の正しい万歳のやり方を解説され,参加者全員で万歳を行いました。ちなみに手の平を相手に見せると白旗を上げる降参と同じ意味となるため手の平は自分に向け,手を上げる時に安定した姿勢を保つために右足を軽く前に出すと教えて頂きました。
最後に,池野谷君のリクエストに叶う浴衣姿での集合写真をパチリ!
年齢的に地区での役職等お忙しい中での宴席でしたが,写真のお顔を拝見すると,日頃の忙しさが多少なりとも緩和出来たのではないかと思える素晴らしい会だったと思えます。
最後にこの会の開催にあたり,植田君を中心とした幹事の皆様に感謝のお礼を述べ,筆を置きたいと思います。

(相庭 常人 記)