バスケットボール部/河田英司先生 バスケットボール部部長退任記念祝賀会

 平成28年7月17日(日)19時より,ホテルメトロポリタンエドモント波光の間において,「河田英司先生バスケットボール部部長退任記念祝賀会」が開催されました。
河田英司先生(歯科理工学講座主任教授・歯科医学教育開発センター・センター主任,S51年卒)の平成28年3月末の本学定年退職に伴い,バスケットボール部部長職をご勇退されたことを記念して開かれたもので,部長職27年という長きにわたるご苦労に対し,労いや感謝の気持ちを伝えるべく,当日は全国から36名のOB・OGが出席しました。
OB 会幹事・髙野智史先生(H18年卒)の司会のもと,まず初めにOB会長である村田憲一郎先生(S50年卒)から,河田先生への感謝のお言葉とともにご挨拶を頂戴しました。続いて片桐博陽先生(S50年卒)より,現役時代の思い出も交えながらのご挨拶と乾杯のご発声を頂き,祝宴が始まりました。
会の半ばには,今年度の歯学体(オールデンタル)のバスケットボール部門が富山県で開催されるとの報告があり,富山県開業の野田修先生(S53年卒)から地元代表として歓迎のお言葉を頂きました。また,河田先生の後任の新部長として,髙野智史先生(本学老年歯科補綴学講座・助教)の就任がお披露目されました。続いて西山真央先生(H28年卒)から河田先生へ花束が,村田OB会長からは記念品の目録の贈呈がありました。
引き続き,河田先生からは退任の会開催の御礼の言葉とともに,「前任の小宮山彌太郎先生(S46年卒)から部長を引き継いだが,大学の職務のため,現役の面倒を十分に見ることができなかったが,講義や教務を通じて学生達を見守り,叱咤激励してきたつもり。ここまでやってこられたのはOB・OG会の皆様の支えがあってこそ。大学には,歯科医学教育開発センターに勤務しているので,何かあったら遠慮なく声をかけて欲しい。」とのお話を頂きました。
最後に尾松素樹先生(S54年卒)より,河田先生への感謝の言葉とともに,「歯学体主管(昭和49年)の成功やOB会の発足などは河田先生のリーダーシップとご尽力の賜物。また,昨今の歯科医師国家試験での本学の好成績は教務部長としての河田先生のご功績が大変大きい。」とのお話をいただき,中締めとなりました。お世話になりました河田先生には改めて感謝と慰労の意を表するとともに,健康にご留意され,益々ご活躍されますことをお祈り致します。

(昭和63年卒 渡辺 和宏 記)