愛媛県支部/愛媛県支部総会,懇親会開催

 12月5日(土),松山全日空ホテルにて愛媛県支部総会が開催されました。関谷栄専務理事司会進行のもと,校歌斉唱後,5月5日に御逝去された久保田晃先生(享年77歳)に黙祷を捧げました。松木建二会長のご挨拶の後,来賓の先生方のご挨拶をいただきました。小池修同窓会常任理事からは11月29日に開催された同窓会創立120周年式典が無事執り行われたこと,白須賀貴樹衆議院議員,島村大参議院議員の後援会への協力,今後東京で行われた学術講演会の内容をインターネット上で閲覧できるようになることなどを,石原和幸微生物学講座教授からは,水道橋校舎での学生の様子,現在の学生の男女比,現在の講座編成,現在建築中の西棟についてお話をいただきました。その後,協議会報告,今年度の事業内容および会計報告,平成28年度事業計画および予算案が協議・承認され閉会となりました。
 総会に続いて来賓の石原教授に「口腔細菌と健康-歯周病菌の病原性と全身の健康に与える影響について-」の演題で学術講演会をしていただきました。歯周病は,細菌因子だけでなく宿主因子,環境因子も関係する特殊な感染症であること,細菌性心内膜炎や誤嚥性肺炎を予防する上で口腔細菌に注意を払わなければならないことを再認識させられました。また,歯周病の原因因子のうち細菌因子に焦点を当て,近年の歯周病に対する細菌因子の捉え方として菌叢(dysbiosis)が重要視されてきており,“keystone theory”について大変わかりやすくご講演いただきました。
 懇親会も引き続き全日空ホテルにて行われ,宇都宮慎児先生司会のもと正岡勇記先生の乾杯のご発声により開宴しました。アトラクションにビンゴゲームが行われ,最新のポータブルテレビ,レイコップ等の豪華景品のほか,東歯賞(14等)として今年ご逝去された久保田晃先生を偲んで新潟の銘酒“久保田万寿”が用意されました。美味しい料理を楽しみながら学年の垣根を越えて楽しいひと時を過ごし,山本昌司先生のご挨拶にて閉会となりました。懇親会には,総会に来賓された小池先生,石原先生のほか,愛媛県歯科医師会会長,他大の県支部の先生方にもご参加いただきました。お忙しいなか毎年多くの先生方にご参加いただき,心より感謝申し上げます。

(平成24年卒・加藤 博智 記)