信越地域支部連合会/信越地域支部連合会総会・新潟県支部総会


連合会総会

日時:平成26年7月5日(土)
場所:糸魚川市 ホテル国富翠泉閣

◎開会の辞 岡田泰幸先生(新潟)

◎議長・副議長選出 議長 佐藤昭雄先生(新潟) 副議長 小池平一郎先生(長野)

◎信越地域支部連合会長挨拶 阿部高夫先生
 本日はお忙しい中,矢﨑同窓会会長,髙橋専務理事,金子前理事長並びにご来賓各位,多くの会員の皆様にご出席いただき誠にありがとうございます。私は今年より2年間支部長を仰せつかりました。よろしくお願いいたします。新潟県の先生方には,このように立派な総会を準備していただきまして,誠にありがとうございます。長野県の会員は今回は野を越え山を越えやってきました。今日は充分に楽しんでいきたいと思います。

◎来賓挨拶
  東京歯科大学同窓会会長 矢﨑秀昭先生
 今年も東京歯科大学は国家試験で全国1位を獲得いたしました。この状態を維持できるように同窓会も後押しをしていこうと思います。新血脇記念ホールの寄付金は3月31日をもって締め切りさせていただきました。皆様ご協力どうもありがとうございました。母校から2人の国会議員が衆参1名ずつ出ています。是非ともこの2名を盛りたてていきましょう。来年11月29日(日)に120周年記念式典が行われます。是非皆様のご参加をお待ちしております。

  東京歯科大学前理事長 金子  譲先生
 5月31日をもって退任いたしました。学長7年,理事長を3年を含め56年間東京歯科大学にお世話になりました。東京歯科大学が臨床,研究共に日本一の歯科大学となるよう,皆様よりさらなるご支援をお願いいたします。
 7月2日に石川達也元学長がご逝去されました。石川先生のご冥福をお祈り申し上げます。

  東京歯科大学同窓会専務理事 髙橋義一先生
 今年は会員名簿の発行年となっております。同窓会報6月号に同封されている会員調査票を必ずご提出お願いいたします。若い人の支部加入率が低下しています。同窓会の存在を知ってもらうために準会員制度と新進会員制度を昨年より始めました。

◎庶務報告・会計報告
 共に承認され,両県のご逝去された会員と故石川達也元学長に黙祷を捧げた。

◎次期開催地
 長野県軽井沢で開催予定。

◎閉会の辞 広瀬 秀先生(新潟)

◎記念講演
『「夢と絆」~翻弄された24年間を振り返って~』
 講師 新潟産業大学経済学部 准教授 蓮池  薫先生

(加茂 芳江 記)


新潟県支部総会

連合会総会に引き続き開催

◎開会の辞 岡田 泰幸先生

◎議長選出 佐藤 昭雄先生

◎支部長挨拶 阿部 晴弘先生
 本日は糸魚川のさらに奥、長野県境にある秘境の姫川温泉までようこそいらっしゃいました。金子 譲先生が5月31日に理事長を退任されました。また、元学長の石川 達也先生が7月2日にご逝去されました。享年85歳でした。ご冥福をお祈り申し上げます。
 私は新潟県支部長を2年間続けていきますので、ご協力の程、お願い申し上げます。
 東京歯科大学は4月よりすべての学生が水道橋で学び始めました。また、今回の国試では95%近い歯学部中トップの合格率で大変誇らしく思っております。来年は建学120周年を迎え、これからも私学の雄としてさらなる発展を遂げていくことを願っております。皆様、これからも母校を応援して下さい。

◎新潟県支部新理事・新入会員紹介
新理事: 南魚沼市 岡村 芳昭先生 (昭和48年卒)  魚沼市 藤本 誠先生 (昭和51年卒)
新入会員: 上越市 大山 賢司 (平成3年卒)

◎庶務報告 岡田 泰幸先生
 (平成25年6月29日〜平成26年7月5日)
  会員数 126名 (内 優遇会員38名)
  新入会員 1名
  物故会員 胎内市 野澤  譲先生 (昭和38年卒)  長岡市 山田 達雄先生 (推)

◎会計報告  片桐 利雄先生
 平成25年度新潟県支部会計報告 平成26年度新潟県支部現計報告
  以上、意義なく承認された。

◎報告 岡田 泰幸先生
 今まで県支部総会は、新潟市の理事が企画運営をしていたが、マンパワー不足のため今のメンバーで行うことが困難になってきている。今後は上中下越の3つの地区で企画運営できるように徐々に移行していきたい。

◎議事・協議
 次期は下越地区担当で開催する案が承認された。

◎閉会の辞  副支部長 広瀬 秀先生

(加茂 芳江 記)