情報ネット 会務トピックス/平成26年5月29日版

http://tdc-alumni.jp/organization/dousoukai/kaimu_topics/


会員名簿作成用調査(同窓会報6月号に同封)のお願い

 平成26年度は会員名簿の発行年度です。氏名、自宅と勤務先の住所、支部名など今までの登録内容が記されている『会員名簿作成用調査票』が同窓会報6月号に同封されます。内容を確認し、7月末日まで必ずご返送をお願いします。ご協力お願いします。
(写真は、「名簿作成」を検討している「総務厚生委員会」)

第42回同窓会主催全国ゴルフ大会 申し込み間近に

 平成26年9月15日(敬老の日)に埼玉県にある「おおむらさきゴルフ倶楽部」で開催されるゴルフ大会の案内が同窓会報6月号に掲載されます。参加人数140名限定(先着順)申込期間平成26年7月15日までとなっていますので、予定されている方は申し込み遅れがないようにお願いします。最近ゴルフ大会の人気が上昇し、キャンセル待ちが出ていますのでご注意ください。

四国地域支部連合会総会が開催

 愛媛県主催で四国地域支部連合会総会(久保田晃会長)が5月10日(土)松山全日空ホテルで開催されました。総会前の支部長会では、宮井義博支部長(徳島県支部)、藤本清支部長(香川県支部)、松木建二支部長(愛媛県支部)、西川文雄支部長(高知県支部)が出席し、矢﨑秀昭会長、髙橋義一専務理事と活発な議論が交わされました。本部として四国の各支部の実情を理解し、若手支援を中心に強く共調していけることを確認することができました。続いて大学から来賓として井上孝先生(千葉病院長)をお招きし充実した総会と講演会が、そして和やかな懇親会が開かれました。高岡元文先生(平成4年卒)のアイラブTDCシリーズでは、はがきを利用した新しいグッズの紹介もあり、スーパースペシャル東京歯科大好き人間の集会は夜遅くまで盛り上がりました。

6校懇談会

 29歯科大学(歯学部)のうち、終戦時に存在していた旧制歯科医学専門学校で、戦後直後に廃校にならずに大学に昇格した6歯科大学(歯学部)を旧6校と称していますが、6校の同窓会・校友会懇談会が5月14日(水)日本歯科医師会大久保会長、村上専務を来賓に開催されました。東京歯科大学、日本歯科大学、大阪歯科大学、九州歯科大学、日本大学歯学部、東京医科歯科大学歯学部の各同窓会・校友会の関係者約30名が出席し、特に増加する女性歯科医師への対応などが話し合われました。各校女性歯科医に対してのいろいろな企画や女性会員のための組織づくりについて紹介され、今後の新しい事業のためのヒントが多く得られるなど有意義な意見交換となりました。

監査会

 5月23日(金)「監査会」がありました。常任監事梅村長生先生、監事春山良夫先生・矢島安朝先生により平成25年度事業および決算についての監査がありました。事業の内容そして収入および支出について詳細な部分まで質問され、会長、副会長をはじめ関係役員ができるだけ丁寧に数字を示しながら説明をいたしました。各監事より、昨年指摘された項目などの改善がなされ評価できること、そして会費収入減に対して事業費関係の削減が予想されるが、事業の内容などでうまくバランスを取った事業縮小をするよう助言をいただきました。

第3回理事会(5月24日)

 平成25年度決算が承認されました。収入合計1億1,300万余円(会費収入9,239万余円)に対し、事務費31.4%、事業費52.9%、会議費1.69%、特別会計繰入金4.1%、次年度繰越金9.9%の支出合計の数字が報告されました。また評議員の選出方法については、平成26・27年度は一県一評議員の経過措置適用ですが、平成28年度以降の考え方が「会務運営協議会(主に会長・副会長)」提案として紹介されました。今後理事会での継続的議論とともに、各地域支部連合会支部長会で意見を聴いていくことになりました。この提案については同窓会報6月号会務アラカルトで紹介を予定しております。

東歯同窓国会議員を支える会の動き

 渉外委員会に属する“支える会”では、衆議院議員白須賀貴樹先生、参議院議員島村 大先生を応援する後援会作りを進めています。選挙地域にこだわらず、これからの日本のリーダーとして、そして国民のためによりよい歯科医療への牽引者として全国レベルの同窓が応援できる後援会への道を探っています。発足次第、“支える会”からご案内いたしますので、お一人でも多くのご協力をお願いいたします。

新進会員のつどい(卒後5年以内)

 11月30日(日)に決定しました。新進会員のために新進会員が企画、運営をする会となるよう進めております。できるだけ多くの新進会員が集まるよう期待しています。“若い先生方の熱い心と力”こそ東京歯科大学同窓会の将来につながるものです。全員集合!すぐに手帳に予定を書いてください。東京歯科大学本館13階での開催を予定しています。近々準備会があります。詳細が決まり次第お知らせします。

同窓会ホームページ人気上位

解析対象期間:2014年2月1日(土)~2014年5月11日(月)

PS.同窓会報より早めに逝去会員が知りたいとの声がありました。事務局に会員ご逝去の連絡があった場合は、同窓会HPにできるだけ早く掲載するようにしております。
http://tdc-alumni.jp/members/obituary/
(支部長の先生方は、会員がご逝去された場合は速やかに事務局までご連絡ください。)

(情報ネット推進会議発)