情報ネット 会務トピックス/平成26年3月31日版

http://tdc-alumni.jp/organization/dousoukai/kaimu_topics/


卒業おめでとうございます、同窓会にようこそ

 3月15日(土)、第119期123名が晴れて卒業式をむかえ、あらたに同窓会の正会員として我々の仲間入りをしました。そして今期は歯科医師国家試験全国の新卒合格率63.3%と厳しい難関にもかかわらず、94.5%という高い合格率で3年連続国立、私立の中で1位の大快挙を成し遂げました。学生、教員、職員が一体となって頑張ってこられた6年間の貴重な成果と心から敬意を表します。さて晴れやかな卒業式の模様はホームページでご覧いただくことができます。

http://tdc-alumni.jp/section/tdc_info/tdc_news/

2014年 東京歯科大学 第119回卒業証書授与式(同窓会広報部Facebookアルバム)

同窓会会長賞の授与

 卒業式と同じ日、東京歯科大学大学院歯学研究科の修了式がありました。そこで、優秀な大学院の論文に対し同窓会長賞が贈呈されました。同窓会長賞は中島啓先生(臨床検査病理学講座)、渡部幸央先生(口腔外科学講座)に決まり、矢﨑秀昭会長より贈呈がありました。

2014年 東京歯科大学 大学院歯学研究科修了式(同窓会広報部Facebookアルバム)

同窓会オリエンテーション

若い先生にとって、より身近な会であるように折々に同窓会の紹介を行っています。特にこの季節は母校での卒業式、臨床研修終了式などがあり、この機会にも事業推進部の委員や理事が母校の教室等にお邪魔してしっかりと紹介を行っています。

  • 3月14日(金)119期卒業生へのオリエンテーション
  • 3月17日(月)水道橋病院歯科医師臨床研修修了式
  • 3月24日(月)千葉病院歯科医師臨床研修修了式
  • 3月25日(火)市川病院歯科医師臨床研修修了式

http://tdc-alumni.jp/2014/03/31/news/20140300_orientation/

卒業生へのオリエンテーション

 卒業式の前日、佐藤亨学生部長(同窓会総務・厚生部担当理事)、河田英司教務部長(同窓会事業推進部担当理事)のイントロにつづき、髙野博子常任理事、山本雅通事業推進部卒後研修委員会プログラム委員長、佐々木葉子事業推進部若手ネットワーク委員長と約1時間にわたり、同窓会の組織について、同窓会のメリットと活用法、若手支援ネットワークの活用、広報のHP・FB・会報、卒研セミナーについてわかり易く話をしていただきました。山本雅通先生からは、臨床に向けての熱い思いが語られ、卒業生は皆熱心に耳を傾けていました。佐々木葉子先生の感想によりますと、『学生さん達の顔が良く見えて、思いが直接伝わっているような感じでしたし、終了後さっそく卒研セミナー、ゴルフ大会の話、研修後の進路や、クラス会などの質問もいただきましたので、この感じでいい関係を続けていければ、同窓会の事業にもきっと参加してもらえると感じました。』とのことでした。委員会の先生方の熱意ある働きにより、若い人、一人一人の顔が見える同窓会になりつつあります。

日本大学歯学部同窓会との共催講演会の開催へ

 全国歯科大学懇談会で、「若手のための学術講演会を全国同窓会が各地で展開し、若い歯科医師たちが誰でも何処でもいろいろな研修や講演会を受けられるように」と提案してきましたが、本年度は日本大学歯学部同窓会とともに『二校会共催講演会』として平成26年9月23日(火・祝)、血脇記念ホールで開催する方向で決まりました。まだスタートの段階で、全国協力とは至っていませんが、歯科医師の生涯研修のなかでの同窓会の役割はとっても大きいものですので、まずは当日多くの若者が参加することを願っています。若い先生方にご案内いただくなど、是非強力な応援よろしくお願いします。

東歯関係日歯役員・代議員、都道府県歯会長との懇談会が開催(3月13日)

 現在同窓会員の日歯役員には冨山雅史先生、佐藤徹先生、中島信也先生、矢﨑秀昭先生、代議員は全国で18名、そして都道府県歯科医師会には藤原元幸先生(秋田県)、村山利之先生(群馬県)、髙橋哲夫先生(東京都)、五十嵐治先生(新潟県)、森原久樹先生(鹿児島県)の5名の会長がいらっしゃいますが、日歯代議員会が終わってお疲れのところエドモントホテルにて同窓会役員との懇談会が行われました。ご来賓として金子譲理事長、井出吉信学長、そして白須賀貴樹衆議院議員、島村大参議院議員にご参列いただき、さらに大久保満男日本歯科医師会会長、髙木幹正日本歯科医師連盟会長もご挨拶にいらっしゃいました。渉外部委員会から黒田百樹委員長、岡野祐三東歯関係国会議員を支える会会長も加わり、日本歯科医師会そして同窓会とのつながりをテーマについて、髙橋哲夫座長の進行で熱い議論が繰り広げられ、今後の同窓会の進む道も見えてきたようです。

http://tdc-alumni.jp/2014/03/14/news/20140313_kondankai/

島村大先生のモーニングセミナー(3月20日)

 参議院議員の島村大先生(昭和60年卒)が朝8時から1時間にわたって朝食をとりながら講演をきくという「モーニングセミナー」開催され、216名が朝の麹町に集りました。当初演者は菅官房長官の予定でしたが、急遽高市政調会長が代理に講演となりましたが、今の政局を分かりやすく解説してもらい大変勉強になりました。仕事の始まる前に勉強、これもまた新しい経験でした。島村先生頑張ってください。

“新進会員のつどい”開催にむかって(3月27日)

 新進会員制度が始まって2年目を迎えます。昨年は“新進会員のつどい”に約70名の会員が集まり若手連携として大きな第一歩となりました。今年も“新進会員のつどい”開催にむかって「準備会」が開催され、当日フレッシュな先生方が集まってくれました。「新進会員のために新進会員がつくるつどい」という原則により今年の企画がどうなるか楽しみです。日程は11月のどこかの日曜日に開催する方向です。全国新進会員の先生方は、奮ってご参加いただきたいと思います。

http://tdc-alumni.jp/2014/03/28/news/20140327_shinshin_meeting_committee/

お知らせ

 鶴屋ビル(同窓会の入っているビル)の名称は、4月1日より、「南棟」となります。

(情報ネット推進会議発)