信越地域支部連合会/信越地域支部連合会総会・長野県連合会総会

 平成25年10月5日午後3時30分より信越地域支部総会,学術講演会,懇親会が長野県軽井沢町にある「グランドエクシブ軽井沢」にて開催されました。またそれに先立ち午後2時30分より長野県連合総会が同所にて行われました。本年度より東信支部の阿部高夫先生が長野県連合会会長となりました。総会では,会務・会計・監査報告がなされ承認されました。

 信越地域支部総会には来賓に井出吉信学長,矢﨑秀昭同窓会会長,髙橋義一同窓会専務,阿部晴弘同窓会理事・信越地域支部連合会会長,そして学術講演の講師として東歯大評議員の千葉光行先生をお招きし,長野・新潟から52名の同窓が参加いたしました。

 総会は阿部晴弘信越地域支部連合会会長の開会の辞から始まり,同窓会からは矢﨑秀昭同窓会会長と髙橋義一同窓会専務理事より同窓会の現況報告,とくに若い同窓生の参加のお願いと新血脇記念ホール建設のための寄付金についての依頼・説明などがありました。次いで大学からは井出吉信学長に水道橋新校舎移転の現況と今後の展開,歯科医師国家試験の合格率などの詳しいお話をいただきました。

 物故会員6名への黙祷,続いて会計報告がなされ満場一致で承認されました。

 記念学術講演には元市川市長でもありました千葉光行先生より「歯科と政治」と題した講演をしていただきました。今後の歯科界が地方行政とどのように関わっていくべきか,また昨年の12月より発足したNPO 法人「口腔がん早期発見システム全国ネットワーク」の活動について詳しくお話をしていただきました。

 その後全員での記念写真撮影を行い,午後6時30分より懇親会が開かれました。懇親会は終始和やかに行われ,ジャズバンドによる演奏と素晴らしい歌声がいっそう会を盛り上げることとなりました。そして最後には全員での校歌斉唱で楽しかったひとときは締めくくられました。

 翌日の10月6日には親睦ゴルフ大会が「グランディー軽井沢ゴルフクラブ」にて18名の参加で開催され,無事に全ての日程を終了いたしました。

(小林 秀樹 記)