神奈川県支部連合同窓会/会員家族レクリエーション 国会ツアー

 10月6日(日)に,本年度の会員家族レクリエーションが行われた。今回は,夏の参議院選挙で神奈川県選挙区から出馬し,見事トップ当選された本会副会長・島村大先生(昭和60年卒)の新しい仕事場を見に行こう!と題して,国会ツアーを企画した。

 前日までの雨もどうにか上がり,やや蒸し暑い曇り空の中,35名の参加者を乗せたバスは川崎,横浜を経由して10時過ぎには国会議事堂付近に到着した。参議院会館向かいの議員面会所で,警備員の指示に従い行儀良く2列に整列しツアーの出発を待っているところに島村議員が駆けつけて合流し,ツアースタート!日曜日の国会見学は,議員の紹介が必要なことと,国会閉会中の第1第3日曜日に限られているので日程には注意が必要だが,普段は秘書でも立ち入れない参議院本会議場に入ることができるという特別な配慮がある。係の衛視さんの誘導で秘密の通路を通り,まずは議場へ。

(残念ながら国会内は撮影禁止のため,この先は想像しながらお読みください。)

 赤い絨毯は思ったほど深くなく歩きやすい。しばらく進むと重厚な扉の向こうに,国会中継でおなじみの議場が拡がっていた。警備員さんが気を利かせて,「島村議員の席はこちらです」と名札を指さして教えてくれるおもてなしぶり。議長席から見て右中段付近の良い位置であることを皆で確認した。「場所は覚えました! 寝ていたら分かりますよ~」の声あり。議員席の座り心地をこっそり確認する者より「眠たくなる気持ちも分かる」とコメントあり。座り心地はよさそう。

 つづいて上の傍聴席から議場全体の説明で,参議院のいろいろな特色を勉強した。最も特徴的なのは,天皇陛下の御席があるのが参議院。もう中継見ただけでどちらの議場かすぐ判る。国会通になった気分で議場を後にした。さらに,御休所(天皇陛下の休憩所),中央広間といったゴージャスな場所を見学し前庭へ進む。全国の47都道府県から送られた木々でできた林を通って,議事堂正面で集合写真を撮影し見学終了!ほぼ1時間半弱だが内容の濃いツアーであった。

 その後,正門前で待ち構えるバスに乗り込み,新橋・新橋亭へ移動して懇親会を開始した。行きのバスでは国会見学ということもあり,アルコールを自粛していたのでまずは乾杯!選挙前の緊迫感溢れる表情とは打って変わり,穏やかで明るくやる気に満ちた島村大先生を激励する楽しい会となった。

 食後は,東京タワーへと移動し展望台から国会議事堂を探して,島村議員のこれからの活躍を祈念した次第である。その後バスは,横浜を経由し,川崎で解散した。

(川越 元久 記)