彗星会(昭和61年卒)/クラス会開催

 彗星会クラス会は,昨年の事になりますが平成24年12月1日(土)に帝国ホテル東京において開催されました。

 ホテルロビーには,大変きれいで豪華なクリスマスツリーが飾られ,街も年末を感じられる中で諸般の事情もありまして,前回より6年ぶりの開催となりました。

 そんな年末迫る気ぜわしい中を,お陰様で62名の参加となり賑やかな会になりました。

 司会は小川浩さんが,その人その人にじっくりと練り上げられた心温まる進行のお陰で終始なごやかな雰囲気中で,淺井先生の受章のお祝いも遅ればせながらささやかに行いました。気合いの入ったご挨拶を髙野伸夫先生に頂きまして富山の山田雅敏君のお祝いの言葉に続き,淺井先生からは,学生時代をほうふつさせるダジャレも連発して大いに和むご挨拶を頂き,会場内がぐっと和らぎました。また,静岡よりお越しいただきました田中丸先生よりは,心温まるご挨拶を頂き乾杯をしました。

 当クラス会の誇るご重鎮が司会,ご挨拶したせいか,ご来賓の先生方が卒業してから大分経っているのに余りお変わりない様に見えたのは,私だけでしょうか。

 若かったつもりでいても,皆50を廻り同窓会会員名簿も気がつけば中程になってしまいました。子供も大学生とか最後の診療所の改装などの話しも,ちらほらと聞こえておりました。近況報告として,岩手の宮田右京君,島根の加藤伸次君,小林正子さん,大平洋志君,新潟の常木哲哉君,佐賀の松尾潤子さん,滋賀の岡野克也君,鶴岡裕亮君,新潟の佐藤浩之君の万歳三唱で中締めとなりました。

 また3年後の卒後30周年を初めての地方開催を新潟で開催する話が進み,常木哲也君,佐藤浩之君,金子真人君,小林由明君,加茂芳江さん,内山郁子さんらが幹事を大変快く務めてくれる事になり,嬉しい限りでした。

 そして2次会へと場所を移しましたが,お陰様で62名中51名が2次会に参加,幹事の予想をはるかに覆す盛況で会場は熱気むんむんで手狭で申し訳なかったです…。

 最後になりますが,淺井先生より君たちのクラス会は名前の通り消えてどこかに行ってしまったかと思うとまた現れ輝く,まぁ~不思議な会だねと言う言葉が身に染みました…そして,この度のクラス会を通じ,改めて母校東京歯科大学と先輩方恩師の有難さを痛感しました。

(髙橋 裕幸 記)