MLS OB会/札幌ライブハウス『SlowDown』

 東京歯科大学MLS OB会が,去る平成25年7月14日札幌ライブハウス『Slow Down』にて開催された。遠く四国より参加の吉良公仁先生,ご夫婦で参加の冨士田先生を含め総勢13名の参加があった。海の日で14日,15日と連休のこともあり,多くのOB,OGが2泊し北海道の初夏の清々しい空の下,観光やゴルフを楽しまれた。

 OB会に先立ち14日午前中,北海道の東歯OB 合田和生先生の紹介により,名門小樽カントリークラブにて黒河宏之先生,山口哲生先生,船本能教先生,冨士田隆先生,筆者でラウンドした。偶然,平成元年卒の平成会のクラス会が同じ日程で札幌で開催されており,その先生方が1組前の組でプレーされていた。当時,副主任でいらした佐藤亨教授もプレーされていてご一緒できた。

 『開陽亭すすきの店』にて宴会を行った。東京では白濁して見えるイカが透明なのに驚いた。前日より寿司,すすきのでカラオケ,翌日ゴルフ,ジンギスカンそして海鮮と,本番のライブハウスでの演奏を前に「OB会はもう満足」感が漂う中,北海道OB会の主催者である船本能教先生より「俺たちはゴルフ部じゃないんだからゴルフやって満足してちゃだめだ,MLSなんだから演奏しないと」と喝をいただきライブハウスへと会場を移動した。

 ライブハウスでは,石岡豪一先生が「呪われた夜」をシャウトし,佐藤光太郎先生のメリージェーンがすすきのの夜にこだました。川野壽彦先生は満面の笑顔でドラムを叩き,一緒にいらした奥様より「あんな嬉しそうな顔を見たことない」とのお言葉をいただいた。ブルーラグーンで福岡博史先生のギターと坂井恵美先生のキーボードが絡み合い,定番カリフォルニアドリーミンで全員がハモり,15曲の演奏を終えた。

 萩原 功先生,山田勝久先生は翌火曜日まで滞在し,さらに北海道を満喫した。

 微妙にずれて北海道に来たOB,OGの4日間にわたる観光,ゴルフ,グルメ,バンドの予約,案内,車の運転などをしてくださった札幌の船本能教先生にはこの場をお借りし,改めて感謝申し上げます。

(昭和60年卒 宇梶 常幸 記)