川崎支部/川崎水橋会家族懇親会

 平成24年10月20日(土),川崎水橋会家族懇親会が開催された。

 今回は,日本の4大工業地帯のひとつ,京浜工業地帯の夜景を運河から眺めることが出来る『工場夜景ジャングルクルーズ』を企画した。第1回かながわ観光大賞を受賞した大人気のクルーズです。午後7時に,会員・家族39名を乗せたカタマランクルーザーは,横浜象の鼻パーク桟橋(ピア象の鼻)から出航した。古賀克隆会長の開会と挨拶の後,中島善和先生の乾杯の音頭で懇親会が始まった。

 みなとみらいの夜景を眺めながら,ブッフェ形式のお食事を楽しんだ頃,クルーザーは,京浜運河~川崎港~塩浜運河~田辺運河~南渡田運河の工場へと巡覧した。運河沿いにひしめく数々のプラントやタンク,倉庫などの美しいライトアップは,まるで宇宙ステーションのようでとても幻想的。炎が吹き上げる煙突は迫力満点!昼間から想像が出来ないような夜景を皆でデッキに出て楽しんだ。再びみなとみらいに戻り,2時間のクルーズは,関暁子副会長の閉会の辞で終了した。

 桟橋に戻った皆の顔は満足そうで,大変楽しく,有意義な家族懇親会でした。

(大塩 美樹子 記)