川崎支部/平成26年度川崎水橋会会員家族レク

 平成27年10月25日恒例の川崎水橋会会員家族レクリエーションが韮山反射炉と西伊豆の秘境の戸田漁港での高足がにのお食事という事で開催されました。
 天候は快晴の青空のもと,川崎各地(川崎,武蔵小杉,溝の口)より,バスで東名道,新東名道を通り,沼津IC を降りて,最初の目的地である韮山反射炉に到着しました。以前に訪れた人のお話ですと閑散とした記憶があるそうですが,さすがは日本で唯一現存する実用反射炉として世界遺産に登録されたばかりとあって,大変な混雑ぶりでした。明治時代の軍事のための鉄製砲を鋳造するために必要な溶解炉とのことで産業革命の一つとしての貴重な展示物の説明を参加者も興味深く受けていました。
 お腹もすいてきたところで,お待ちかねの戸田漁港での海鮮料理の昼食へと移動しました。目の前にきれいな海が広がる景色を見ながら名物の高足がにをはじめとした新鮮な海の幸の数々に皆さん満足され,会話もはずんでおりました。
 お腹も落ち着いたところで沼津漁港での海産物お買い物の自由散策へと移りました。とれたての海産物を豊富に取り揃えているお店が立ち並ぶ中,それぞれが有意義なお買い物を楽しんだ様子でした。
 帰りは渋滞のため,予定より遅くなりましたが,参加者は楽しい1日を堪能した様子で帰路につきました。

(平成4年卒・中田 伸一 記)