埼玉県支部/平成24年度総会

 平成24年7月1日(日),埼玉グランドホテル本庄において24年度埼玉県支部学術講演,総会,懇親会が開催されました。

 学術講演は東京歯科大学歯周病学講座主任教授 斎藤 淳先生に『歯周病原菌バイオフィルムのコントロールと歯周組織再生療法』というテーマで講演していただきました。仙台での開業医経験も交えたお話は我々開業医にとってわかりやすく,なおかつ臨床に直結する内容で大変好評でした。

 総会に移り,まずは物故会員に黙祷を捧げました。来賓の同窓会副会長加藤木 健先生には最近の同窓会の動向を,今回はご臨席叶わなかった井出学長の代行として田﨑雅和教授からは大学の水道橋移転,入試,国家試験の状況についてご説明いただきました。国家試験合格率の全国一位,最近の入試偏差値の高さに会員からは感嘆の声が上がっておりました。また,埼玉県歯科医師会副会長の小杉国武先生にもご挨拶をいただきました。続いて野上宏一議長,藤波 齊副議長の下,議事は滞りなく進行し三議案すべてが賛成多数で承認され,総会を無事終了いたしました。

 懇親会は会場を移して行われました。井原信一先生の乾杯ご発声にてのどを潤した後,大量8名もの新入会員が紹介されました。矢﨑同窓会長の提唱する『会員との連携強化』が春山良夫支部長のもとで実を結んだ形となりました。続いて,野上宏一先生文部科学大臣表彰(学校保健功労)のお祝いと退任者表彰が行われました。また,お忙しいなか駆けつけていただいた埼玉県歯科医師会会長島田 篤先生にご挨拶をいただきました。

 美味しいお酒とすばらしい料理を満喫し年代の垣根を越えた会員相互の交流を楽しみましたが,そろそろ時間となり,大井誠一幹事長指揮によって校歌を斉唱しお開きとなりました。

(山﨑眞司 記)