自動車部OB会/第11回「轍会」静岡ミーティング

 自動車部OB会では,毎年各地で轍会ミーティングを開催しております。今年は第11回目として10月9日,静岡県静岡市の山奥にある梅ヶ島地区の温泉・スポーツ施設,宿泊ロッジを備えた金山温泉にて開催しました。集合に当たってはさすがに自動車部OB,車での参加が多く,とくに67歳を筆頭に3名の熟年?から20歳を含む現役4名の7名4台は,延べ200キロのツーリングを楽しみました。コースは7時に東名中井PAに集合し,大井松田ICから足柄峠,明神峠,三国峠,山中湖を経て忍野八海の観光をしました。その頃には小雨模様の空が本格的降雨となり走行も困難になってきました。そこでスケジュールを修正し西湖を経て富士宮でB級グルメ2年連続チャンピオンの焼きそば屋「うるおいてい」で昼食タイムをとる。やはり絶品だった。その後桜峠,安部峠,を経て梅ヶ島金山温泉で16時別行動隊と合流しました。

 最年長の臼井久雄先生(40年卒)を始めとするOB7名,現役自動車部員5名の計12名が用意された一戸建ての田舎風ロッジに集合し,交歓会は穏やかな雰囲気の中進行していきました。

 今回のミーティングは親睦,交流を目的とした為,各参加者の紹介の後,あいにくの雨の中でしたが,天然温泉を堪能。夕食は付属のバーベキューハウスにて一同が用意された幹事自ら釣ってきたヤマメの塩焼き,イワナの骨酒,山キノコ,鹿肉などを始めとした山川の珍味を味わいながら楽しく会話も弾み,心身ともに満足しました。

 夕食後ロッジでも,囲炉裏の炭火を囲み,夜遅くまで話の花が咲き,OB,現役メンバーが一つ屋根の下で大部屋に布団を並べ,まるで学生時代の「市川での合宿」を彷彿させる雰囲気の中満足して眠りにつきました。

 翌朝は山の澄んだ空気の中,朝食を済ませ,各自またの再会を約束し散会。静岡の自然を全身で楽しみ,日頃の疲れも取れた充実したミーティングでした。

 参加メンバー(臼井先生,浦井先生,橋本先生,実成先生,山田先生,林先生,幹事・大石,現役メンバー5名)

(昭和45年卒 大石昭二 記)