川崎支部/平成29年度 川崎水橋会会員家族懇親会

 平成29年10月22日(日)恒例の平成29年度川崎水橋会会員家族懇親会が寒川神社,旧吉田邸を訪ねるということで開催された。
 
当日は,朝からの降雨で開催が危ぶまれたが,予定どおり,溝の口,小杉から出発した。同じ県内ということで,道も順調に進み,第一の目的地である寒川神社に到着した。関東地方の守り神として古来より多くの信仰を集めてきて,ご利益で有名なものは,八方除けの厄除とのことで地相,家相,厄年などのすべての災難を取り除くことができるとのことであった。天候の悪い中,参加者は熱心に参拝をしていた。
 
その後,お待ちかねの昼食の会場である茅ヶ崎にある蔵元料理の「天青」に移動した。大正時代の酒蔵を改装した落ち着いた空間で,米,水,魚,野菜にこだわった料理を蔵元ならではのしぼりたての新酒,秘蔵のお酒とともに楽しむことができた。美味しいお酒の力で参加者の会話も弾み,楽しい会食を過ごすことができた。
 
お腹も満足したところで,大磯にある旧吉田邸への移動となった。戦後の内閣総理大臣を務めた吉田 茂が暮らしていた邸宅で,内部の造りは空間を広く見せるために部屋の柱をなるべく見せないような近代数寄屋建築の手法をとりいれた造りとなっており,一度,火事により一部を焼失した部分を見事に再建した内装の見事さに参加者も感銘を受けているようであった。
 
予定では,小田原散策を行うということであったが,残念ながら,今回は見送りということで,帰路に着いた。
 
天候不順ではあったが,同じ県内の中での名所,名店での楽しい時間を過ごし,会員達も満足されたようであった。

(平成4年卒・中田 伸一 記)