若手会員との連携
若手ネットワーク担当理事
髙野博子
若手ネットワーク委員会が,昨年より立ちあがり,若手支援セミナーや同期会開催支援,ホームページやフェイスブックでの情報伝達の確立など活動を展開しています。中でも若手ネットワーク委員会の名前の通り,全国の支部に若手支援ネットワーク担当の先生方をご推薦いただき,本部・支部力を合わせて一人でも多くの若手同窓の先生方に同窓会の事業に自主的に参加する機会を作って,同窓会の楽しさや意義を感じて頂きたいと思っています。
この度,愛媛県若手支援ネットワーク担当の先生から歓迎親睦会開催という素敵なニュースをいただきましたので,ご紹介します。若手の先生方が自主的に活動してくださるなんてとても嬉しいです。
同窓会の先輩たちは素晴らしい方々が沢山いらっしゃいます。そして惜しげもなく後輩たちの道先案内 人になってくださること間違いなしです!どうぞ,120年間の東京歯科大学そして同窓会の品格を若い先生方に継承して頂き,益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。
(同窓会報平成25年10月号「重点事業へのアプローチ」より)
第一回愛媛県若手支援ネットワーク歓迎親睦会開催
愛媛県若手支援ネットワーク担当
兵藤 正昌
平成25年8月31日,台風接近中にもかかわらず,松山全日空ホテル桃園にて,正岡孝康先生,三好耕平先生,加藤博智先生,松木雄二郎先生,横山麻衣先生の愛媛県支部若手支援歓迎親睦会を行いました。
今回は愛媛県での若手支援ネットワーク事業として,新入の先生方に気軽に参加して頂いて支部のことを知っていただこうと比較的卒業年度の近い平成卒の若手の先生方に加え,横山洋行会長,久保田晃先生をお招きして総勢18名で行いました。
横山会長の乾杯ではじまり,新入の5人の先生方の自己紹介,久保田晃先生に大学の近況などのお話,出席者全員に自己紹介と歓迎の言葉を頂き,高岡元文先生に同窓会愛媛県支部の年間の事業について説明して頂きました。
もともとアットホームな雰囲気の愛媛県支部ですが,いつも以上に和気藹々と,それぞれの愛媛に帰ってきてからの個々の体験談などで会は盛り上がりました。新入の5人の先生方にとっても若手の集まりだからこそ気軽に話せることもあったことと思います。
最後にみんなでみかんを持って(某雑誌を意識?)集合写真をとり,2次会へと繰り出して行きました。
今回,初めての試みでしたが開催して本当によかったと思います。若手支援ネットワーク事業として,愛媛でも卒業後帰省し開業や勤務するとき,日常の診療においてなど困ったとき気軽に相談や支援ができる環境を作り少しでも若手の先生方のお役にたてればと思います。そして支部での事業にも積極的に参加することで,同じ東京歯科大学の同窓の仲間として,先輩は後輩を,後輩は先輩をいろいろな面で支えあえるようにできればいいと思います。