京都府支部/平成30年度総会開催

 平成30年7月7日(土),京都府支部平成30年度総会が,新都ホテル内の京料理店“京大和屋”にて行われた。当日は西日本豪雨による大雨の影響により,交通の便が各地で遮断され,京都市外から来訪される先生方の到着が危ぶまれたが,無事に出席予定者10名が定刻に参集することができた。丸山康子支部長の開会挨拶の後,昨年度に逝去された熊本順彦先生,ならびに上山松吉先生に対し哀悼の意を表し,黙祷を捧げた。続いて,会計の中尾篤司先生より会計報告が行われ,質疑応答の後,満場一致で承認された。続いて,庶務の河野より庶務報告を行い,活動内容や各種会合などの報告を行った。
 さて,本年は一昨年に続いて新たに若手の先生をお迎えすることができたので,自己紹介を行ってもらったが,その若手の先生方に,既存の先生方も早く知って頂くべく,出席者全員の自己紹介を近況やユーモアを交えて行っていただいた。
 続いて,秋山和雄先生の乾杯の音頭で宴席に移り,季節感豊かな京料理と美酒に酔いしれながら,新旧ともに和やかな雰囲気の中で歓談が進み,互いの親睦を深め合った。最後に對馬具海先生の中締めの挨拶によりお開きとなった。
 京都府支部は,元来会員数が少なく,近年の総会は,ほぼ決まった顔ぶれで開催されることが多かったが,ここ数年は若い先生方の加入が続いているため,新たな息吹を感じつつ,今後に期待をもてる総会となった。

(平成4年卒・河野 多聞 記)