埼玉県支部/総会開催

 平成29年11月12日(日)東京歯科大学同窓会埼玉県支部総会が,東天紅JACK大宮店で開催されました。来賓として同窓会本部より高橋潤一常任理事,埼玉県歯科医師会より島田 篤会長,小杉國武副会長(S44卒),齋藤秀子常任理事(S48卒),井出良子理事(S47卒),三木昭代理事(S53卒),安井 晃監事(S47卒),埼玉県立大学より高久 悟教授(S53卒),吉田 隆教授を迎へ総勢37名の参加者で行われました。
大井誠一幹事長の司会のもと広瀬 守副支部長の開会の辞で開催されました。まず,物故会員4名に対して黙祷が行われました。
春山良夫支部長のご挨拶では,9月3日(日)に開催された関東地域支部連合会総会の当番県としての準備に時間を費やした事について,また,多数の会員の先生方に出席して頂いたことに対するお礼などを述べられました。
 来賓として,同窓会本部… 高橋潤一常任理事が,本部会務報告と11月19日(日)に評議員会が行われる旨をお話しされ,埼玉県歯科医師会 小杉國武副会長より,埼玉県歯科医師会では東京歯科大学同窓の4名の役員と監事1名が活躍していることについてお話しいただきました。
その後,野上宏一議長の開会宣言により総会の議事が進行されました。会務報告を大井誠一幹事長,会計報告を鳥羽千太郎部長,監査報告を安井 晃監事が行い,平成30年度事業計画,予算案も無事承認されました。
次期支部長の件では,井原信一選挙管理委員長のもと選挙管理委員会が開かれた結果,春山良夫支部長を次期支部長として推薦する旨,鯨井正夫選挙管理委員から報告があり承認が得られました。協議事項も含め滞りなく全ての議事が終了しました。最後に岡村美恵子副支部長の閉会の辞で総会を閉会しました。総会終了とともに島田会長,高久教授,吉田教授をまじえ写真撮影をし,休憩をはさみ懇親会となりました。
懇親会は,橘田博純副支部長の開会の辞により開催され,まず来賓の先生から挨拶をいただきました。
埼玉県歯科医師会 島田 篤会長から,県歯の現状,介護,在宅医療について報告があり,また秋の園遊会に出席した折の事を事細かに説明され,聞いている我々もテレビで見た情景が頭の中に浮かび,居ながらにして体験しているような気になってしまうほどでした。
高久 悟教授からは,4年生の大学を出た高学歴の衛生士の進路,方向性などの報告,また吉田 隆教授から今後とも大学への協力をお願いしたい旨ご挨拶をいただきました。
その後,成田賢二前支部長に乾杯のご発声をいただき,歓談の時間となりました。9月3日(日)に東京歯科大学同窓会関東地域支部連合会を埼玉県主催で行ったため少し参加者が少なかったのですが,各テーブルでは話に花が咲き大いに盛り上がり楽しいひと時を過ごせました。その後,中締めとなり齋藤秀子常任理事,植野順子副支部長,大井誠一幹事長をソングリーダーとし校歌斉唱を行いました。
最後に,春山良夫次期支部長の挨拶の後,岩田昌久副支部長が,「埼玉県歯科医師会… 島田会長には公私共にお忙しいなか出席していただき誠に有難うございます。小杉副会長に代わり感謝いたします。」と締めくくり盛況のうちに終了しました。

(昭和63年卒・須藤  剛  記)