東海地域支部連合会/平成25年度東海地域支部連合会総会

 平成25年9月29日(日)午後1時半より名鉄グランドホテルにて平成25年度東海地域支部連合会総会・記念講演及び懇親会が開催されました。今年の夏は猛暑が続き,この日もたいへん暑かったですが好天にも恵まれ,愛知・静岡・三重・岐阜の会員総勢79名が集まり盛大に開かれました。

 ご来賓として,大学から井出吉信学長,同窓会本部から矢﨑秀昭会長,財部正治常任理事,太田昭二地域選出理事,懇親会より愛知県歯科医師会会長の渡邉正臣先生,記念講演講師として愛知県弁護士会会長の安井信久先生をお迎えしました。

 総会は,愛知県支部専務理事の橋本雅範先生の司会進行のもと,東海地域支部連合会長の成瀬健先生の挨拶に始まり,物故会員への黙祷を捧げたあと,来賓の井出吉信学長,矢﨑秀昭同窓会長にご挨拶をいただき,日々変革している大学及び同窓会の現状をわかりやすく説明していただきました。

 そのあと昭和34年卒牧野健司先生を議長に選出し,財部正治同窓会常任理事より同窓会本部報告,日比浩樹愛知県支部常任理事より会務報告,原崎充弘静岡県支部会計担当理事より前年度決算報告があり,次年度からの支部拠出金の増額など議事すべてが承認され,最後に次期開催県を岐阜県に決定し,岐阜県支部長の西尾有生先生よりご挨拶をいただき総会は滞りなく終了いたしました。

 続いての記念講演は,愛知県弁護士会会長の安井信久先生に「憲法改正を問う」と題して講演をして頂きました。安井先生は成瀬連合会長の高校時代からの親友で,巷間話題になっている憲法96条,憲法9条の改正を「人権」を切り口として興味深く大変勉強になるお話をしていただきました。

 懇親会では,愛知県歯科医師会会長の渡邉正臣先生をお迎えし,ご挨拶いただいたあと,現在もオーケストラで活躍されている鈴木祥夫愛知県支部常任理事の紹介による女性サックス奏者からなるOrange Saxophone Quartet の生演奏を優雅に楽しみながら和やかに有意義な時間を過ごすことができました。楽しい時間はあっという間に過ぎ,名残惜しい雰囲気で来年の再会を約束し散会いたしました。

(竹内 英樹 記)