渋谷支部/第77回総会

 平成25年3月19日(火)渋谷支部の第77回総会が原宿「南国酒家迎賓館」において開催されました。総会は杉田健副支部長(昭和52年卒)の司会のもと,山崎秀雄議長(昭和47年卒)の進行により各担当役員から平成24年度の会務報告がなされた後,議事に移り質疑応答を経て各議案は可決されました。

 総会終了後は部屋を変え懇親会へと移り,青木栄夫支部長(昭和41年卒)の挨拶に続き,酒井雄學先生(昭和29年卒)による乾杯の発声で開宴いたしました。

 なお,今回は我が渋谷支部の先輩である成富延治先生(昭和22年卒),坂井栄隆先生(昭和23年卒),平野博先生(昭和23年卒)の米寿のお祝いも行われました。お祝いの記念品と黄金色のちゃんちゃんこと帽子が贈呈され,その後成富先生,平野先生からお言葉をいただきました。両先生が学生時代,歯科医師としてスタートを切られた頃は,まさに戦中,戦後の激動期であり,平和な現在では考えられないようなエピソードを伺えた事は後輩たちにとって大変有意義でありました。

 その後は和やかに食事,歓談を挟んで,渋谷区歯科医師会会長の坂本真理子先生(昭和49年卒)をはじめTDC 渋谷支部の会員である都歯代議員(関川),同窓会本部理事(佐々木),東京地域支部連合会理事(番田)から日頃の活動状況の報告がありました。

 昨今,同窓会の多くの支部では会員数の減少や若手会員の支部未加入という問題に直面していますが,幸いにも我が渋谷支部は幅広い世代に多数の会員(71名)を擁し,学術講演会,保険講習会,親睦旅行等の活動を行うと同時に前述の様に各方面にも多くの人材を輩出しております。今後もこの良き伝統を会員一同で引き継いでいこうという決意を新たにした一夜でした。最後は荒瀧友彦会員(平成5年卒)の閉会の挨拶でお開きとなりました。

(関川嘉昭 記)