令和4年7月2日(土)新潟市ホテルイタリア軒にて,新潟県支部総会が開催されました。コロナ禍の下,感染対策に留意を払いつつ,会場とリモートによる参加で行われました。
出席者は,県支部総会は会場が36名,リモートが2名,ご来賓3名でした。
総会では,司会進行を岡田泰幸先生(S55卒),議長を渡辺和宏先生(S63卒)がお務めになられました。支部長五十嵐 治先生(S47卒)のご挨拶では,久しぶりの開会を喜ばれ,このご時世で同窓会こそでの再会がふさわしい,と述べられました。開催地歓迎の挨拶では,安達和夫先生(S52卒)が,開催できた嬉しさを述べられました。
会計報告は加茂芳江先生(S61卒),岡田泰幸先生(S55卒)による庶務報告では,県支部会員数が103名,優遇会員数が42名,との報告があり,続いて令和3〜4年での物故会員への黙祷が行われました。故岡田計也先生(S46卒),故村山秀昭先生(S38卒),故皆川 明先生(S24卒)。その他,参院選について,支部共済制度について,などのご報告がありました。また,松川公敏先生(S43卒)が旭日双光章を叙勲され,記念品を贈呈させていただきました。
ご来賓の山本 仁副学長からは,大学の新体制について,国家試験について,コロナ禍での授業やセミナーでのご苦労,studentdentist について,市川総合病院や千葉歯科医療センターの状況について,ブランディング戦略や海外姉妹校との交流について,合併について,など,ご丁寧にわかりやすく,お話しいただきました。
同窓会澁谷國男会長からは,お父様が本県のご出身であること,同窓会のWeb 開催にむけて補助,支援などしていきたい,同窓会所属率について,神奈川県選出参議院議員島村 大先生(S60卒)への応援などのお話をいただきました。
講演会では,東京歯科大学市川総合病院呼吸器内科教授,寺嶋 毅先生より【COVID-19の最新の知見とオーラルヘルス】の演題でご講演いただきました。ご多忙極める中,母校同窓会でのご講演は初めてということで,知見と実例を交えた,たいへん貴重なご講演内容でした。統計データ,分類,ウイルスについて,市検査法,ワクチンや各種治療薬,臨床例提示など,多岐にわたる具体的なお話,口腔に関することでは,市川総合病院での実際のご対応,歯周病とサイトカインストーム,他,時間が経過するのを忘れる程,傾聴させていただきました。
久しぶりの対面での総会でしたが,ご参加の皆様一様に,再会を喜び,あらためて同窓会のありがたみを感じたようです。ご協力,ご参加いただきました先生方に感謝とお礼を申しあげます。
(昭和61年卒・常木 哲哉 記)